絶滅危惧種”めだか”を救え!

子供のころ、身近にいたメダカが、絶滅危惧種に指定されました。
なんだか、幼なじみが、重い病気にかかったような寂しい気持ちです。
ちょっと、憂鬱になりそうですが、身近にいたからこそ(五条川の水は見た限りでは、ぼくの子供のころが見一番汚かった。)何とかなりそうな気もする。生息地域が激減したのも、水質の悪化ではなく、護岸工事によるよどみや浅瀬の減少にあるとの説もありますから、何とかなるかも。

だれか、一緒にしない?

ただ今、作戦計画中!
おもに活動する場所は、愛知県岩倉市およびその周辺になると思います。
まあ、忙しい方も、登録だけしておいて、活動に参加できるときだけしていただければ、それで充分結構感謝感激です。
はたまた、オンラインでの参加(励ましとか、アドバイス、資料探し)もできるかも?

可能性としては、めだか以外の種にも活動が、発展できんかな〜。


まだ工事中ですが、活動記録に活動内容を報告していきますので、よろしくね!

めだかINDEXへ戻る