リリオの会
規約・基本方針・代表の独り言・chacoの寄稿・homeへ

まだまだ作りかけよん。

規約


会費

役員

基本方針
   「生活と自然の関わりを考える」




活動内容
  どんぐり山計画  荒れた山林を適正な二次林に戻す。
  田んぼ計画    日本文化の伝統である水田を田植えから稲刈りまで体験してみる。
  万博大成功計画  万博成功のための方策、また万博後についても考える。
  健康をとりもどす計画 人間の体がどうしてこんなにおかしくなってしっまたのか、また、どのような方向で自然な体に戻れるのかをかんがえる。
  心の危機を救う計画 人の心がどこかすさんでいる。我々の心を自由にし、健やかな人間社会を取り戻す。

活動の提案
   いつでも新しい計画を提案して下さい。


尾張野に遊ぼう(chaco)

リリオの樹の下に、みんな集まりました。

・・・そういえば、最近竹薮見なくなったね。
昔は、地震っていうと竹薮に逃げろっていわれたものだけど・・・
竹植えようか。七夕の夜が、楽しみになるよ。

ねえねえ、この草って食べれるのかなー。てんぷらにしたら美味しそう。
でも、食品テストをしたほうがよいのでは・・・

田螺のいる田圃作りたくないですか? 私は、田螺を見たことがないです。

ジョギングしてる時、毎日見かける鳥って野鳥かなー。

ペットボトルは、洗ってから分別収集にだしましょう。 

・・・この辺りってこんなに樹が多かったっけ。
鎮守の森って感じ。小さい頃を思い出すね。
・・・・・
色々感じ、考えて、取り組みます。好奇心わくわく。


ちょっと代表の言葉は、あまり評判が良くなかったので、消してしまおうかとも思ったけど、せっかく書いてくれたし、これはええ!などと思う輩もおるかもしれんので、額に入れて、字も小さくしてしまいました。ご容赦、代表!

代表の独り言(今枝 久)
なぜアトピーやらアレルギーが増えてしまったのか
なぜ学級崩壊はおきるのか
なぜいじめや陰湿な犯罪が増えたのか

自然との関わりの中ですべての生物は生きてきたはずだがいつしか人間だけが自然と対立、あるいは自然を忘れて生きるようになってしまった。
今我々に必要なのは、自然の本来の意味を考える事によって、人間ひとりひとりの幸福が何であるのかを知ることではないだろうか。
我々は、今なら行動を起こすことが出来るし、今しかその時はないであろう。
我々は幼い頃豊かな自然の中で暮らすことが出来た。
今の若者達には我々と同じ選択肢は与えられていない。
我々は彼らに自然が何たる物かを最大の努力を持って語り継ぐ義務があるのではないだろうか。


homeへ