10月に入って毎日のようにどしゃ降りの雨の日が続き、困っていたら台風22号の静岡県直撃!!。驚きました。「東に行け、東に行け。」と、祈っていたら願いが少し通じたのか、同じ静岡県でも、私たちの地域は被害が少なかったようです。この台風で秋雨前線を吹き飛ばし、抜けるような青空が広がってくれればいいのだけれど・・・。
 待ちに待ったみかんの収穫が始まりました。
 台風の前にと思って、あわてて収穫したのですが、今年も味は上々です。
暑い夏で、雨も多かったせいか、玉伸びがとても良く、大きな果実が多くなっています。
 まだ量がとれていないので、ファミリーサークルの発送は今週末ぐらいになると思います。
少し天気の良い日が続けば、味ももっと良くなるでしょう。
 10月10日に医療生協の「健康まつり」が行われ、みかんの即売も行いました。300円の袋を40袋ほど持っていったのですが、15分で完売。ありがとうございました。
即売を初めて3年目。農園のみかんを待っていてくれる人が多かったのに感激しました。

10月10日 健康まつりでみかんを即売

 岩崎早生みかん
早く収穫できる早生みかんの種類はたくさんありますが、果皮が硬かったり、水っぽかったり、酸味が強すぎたりと、なかなか美味しいみかんは少ないようです。
岩崎早生みかんは凄く甘いと言うことはないのですが、柔らかくて酸味が少なくバランスのとれた美味しさで好評です。
 10月1日付の「みおちゃん通信」に同封したファミリーサークルの申込用紙に、農園の口座番号を記入しないミスをしてしまいました。口座番号は、以下の通りです。
 00830 0 28786 後藤みかん農園
になります。
 なお、直接電話・FAX等で申し込んでいただければ、最初の発送の時に振込用紙を送らせていただきます。大変ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
写真の段ボール箱は10s箱です。
この他、3s・5s・7sの箱があります。