■リアルロボット特攻隊■


<「リアルロボット戦線」について>

「リアルロボット戦線」とは・・・・・・
惑星ウルスにデュプリケート(簡単に言えば、コピーされて召喚)されたロボットアニメヒーロー達が戦う、
「スーパーロボット大戦」シリーズっぽいゲームで、その設定や登場ロボットからして
昔スーファミで発売された「バトルロボット烈伝」のリメイクともいえる。
ロボット大戦シリーズ好きでしかも「バトルロボット烈伝」も何度もプレイするほど好きな私が、
このゲームを買わない訳がない!!ということで早速買ってプレイし始めましたが・・・
雑誌の批評や巷の噂通り、やはり、不満点は多くある。

PSなのにいまどき喋らない、というのは非常に寂しいが、「F」「完結編」のように
声の都合で削られるキャラがいても嫌なので、まあこの問題は我慢できる。しかし、
ロード時間が長いクイックコンティニューがないのはリセット多用人間(笑)にとってかなり困る。
どーせ喋らないんだから読み込みの長いPSよりもN64で出せばいーのに・・・(涙)。
あと、プレイ中ふと気付いたのだが、マップが立体的でユニットに「向き」があるこのゲーム、
「バトルロボット烈伝」や「魔装機神」に似てるのだが、なんか違う。
よく見たらこのゲーム、地形に段差がない!!このせいで他2作に比べて戦略性が今ひとつ弱い!
ついでに向きによる攻撃補正も少ない。こうなるとロボット大戦のような平面的なやつと変わらない(汗)

とまあいろいろ不満を述べてしまったが、それ以外は満足です、今の所。
分岐が多いので何度も楽しめそうだし、(しかし攻略本がないと大変。)
ロボット大戦シリーズでは出てこなかった作品やキャラが出てきたり、
いつも敵だったキャラが味方で使えたりして、ロボットアニメファンならかなり嬉しくなれます。
「ダンバイン」のトカマクが出た時はちょっと感動したよ、マニアとして(笑)。


<「誘惑」持ちを探せ!!>・・・精神コマンド「誘惑」保有キャラ予想?

「リアルロボット戦線」では、ロボット大戦シリーズとは違った精神コマンドがいくつか加えられているが、
その中でも目を引くのは何といっても「誘惑」でしょう!!「1ターンの間、自分に対し異性の敵全ての
攻撃力命中率にマイナス30%」というこの精神コマンド、役に立つかどうかは疑問だが、
人間なら、好きな人に攻撃するのは戸惑うだろう・・・という心理を見事表現した名コマンドかもしれない(笑)。
「誘惑」を持ってるキャラにはちょっと一目置いてしまうような、なんとなくうらやましいような気もする(笑)。

今のところ(*書いた当時)、「誘惑」持ちと確認されているキャラは、アムランバ=ラルハモン
マウアーシロッコミス・ギャブレットグレタ。もっといると思うがまだ未確認。
原作でサラやレコアに惚れられたシロッコに「誘惑」があるのはいかにもな感じ。
年増女の魅力(?)で若いブレーカーを束ねたギャブレットグレタも。
「誘惑」持ちは、カリスマ的な存在で人を惹きつける魅力のある人なのかなーやっぱ。
彼の寵愛を女達(といってもひょっとして2人?)が争ったというポセイダル(アマンダラ)も
きっと「誘惑」持ちに違いない。もし出れば、ギワザも。
実際は持ってないのですが、シャアも「誘惑」あってもよさそうな気がする。モテるし。
アムの場合は・・・うーむ、確かに可愛いけどね、カリスマ的魅力による「誘惑」とは違う気が・・・(汗)。
ブリブリ口調で敵を混乱させてるのか?しかし本人が一番誘惑したいのは敵じゃなくてダバだと思うが(笑)。
ハモンマウアーは大人の女性の魅力って感じで納得。ハモンは夫亡き後に部下を束ねたので
カリスマ性も充分。ハマーン様もかなり「誘惑」持ちの可能性大ですな。
問題はランバ=ラル!!正直ちょっとびっくりしました(笑)。中年の魅力にみんなメロメロだ!!(笑)
しかし、(ハモンにも言えるが)愛人連れのくせに他の異性誘惑するのはどうかと思う(笑)。

ところで実際ゲーム中にCPUが使ったりするのかどうかは不明だが、一度ぜひ誘惑されてみたい!!
個人的にティンプトッド希望♪(←「誘惑」持ってないって!!)ていうか何もされなくても
好きなキャラって攻撃しにくいよね?倒したくないとゆーか・・・ってそんな人はわたくしだけっすか?(笑)
ちなみに女性ならビリンちゃんにぜひ誘惑されたいなー・・・(笑)。