雨森還くんのすべて

 
 
■本名雨森還(あまもり・かえる)
■登場作品「GIVE ME(くれくれ)たまちゃん!」(永野のりこ著)
■年齢13歳
■職業中学生(聖エリザベス学園中等部1年生)
■家族構成父、母、妹(居候)
■将来の夢宇宙飛行士
■理想の女性小さい頃会った「イライザちゃん」
■性格気弱で内向的だが、心優しい少年。
お人好しで、周囲に振り回され気味。
趣味はパソコンとポエム日記?
■メガネくんタイプナーズ系&お人好し系
■CVもしアニメ化ORドラマCD化されたら
緒方恵美さんがいーな・・・とか勝手に思っている。
 
 


「GIVE ME(くれくれ)たまちゃん!」とは・・・?

「みすてないでデイジー」に続く、少年キャプテン連載の永野のりこの漫画です。単行本はアスペクトで復刻版が出ました。さてそのストーリーはというと・・・
時は終戦直後、雨森家のシェルターにもぐりこみ、イモといっしょに冷凍保存されてしまった戦災孤児たまちゃん。平成の世に解凍されてよみがえり、雨森家のひとり息子カエルくんを生き別れのあんちゃんと勘違いしたことから、そのままカエルの妹として雨森家の一員となる。みなしごパワーでたくましく生きるたまちゃんが巻き起こす騒動を描く、笑いと涙のパワフルギャグ漫画、それが「たまちゃん」だ!!

しかし、ただのギャグ漫画と思ったら大間違い!!お嬢様同級生、佐渡金山もり子の背負う過酷な運命とは?日本一のお大尽、カネタマ財閥総帥のじじいの過去とは?カエルくんは「イライザ」と再会できるのか?そして、たまちゃんは生き別れのあんちゃんと巡り合えるのか?・・・と、怒涛の展開が待っている!そして、感動のラストシーンは涙無しでは見られないぞ!!ナガノファンはもちろん、そうでない人にもオススメの名作です。

カエルくん、君は一服の清涼剤・・・♪

カエルくんは(マッドや変な人が多い)ナガノメガネくんにはめずらしい、「常識人」です。まともな登場人物が他に一人も登場しないために、ただ一人まともで、しかも気弱でお人好しの彼は、主人公その他にひたすら振り回されてしまう・・・。しかし、そういう損な役割を果たせるのは、彼がとにかく「優しい」からなのよー!!「妹」のたまちゃんの面倒を見るカエルくんの姿は、本当に「優しいお兄ちゃん」♪(しかし苦労が絶えない・・・。)ハチャメチャでパワフルなたまちゃん、それに加えて、陽気なマッドハカセの父、のんびりやの母、そしてその他強烈な個性を持つ登場人物の中で、カエルくんの存在はこの作品の「救い」であり、なくてはならない人なのです・・・。

メガネくん的ミリョクとしては、内向的でいじめられっ子(もり子にいぢめられてるし・・・しかしこれは愛情の裏返しなのだが)、それゆえ家にこもりがちで、パソコンで「イライザ」(理想の女の子のCG)と話すこととひみつ日記(ポエム?)が趣味・・・と、絵に描いたようなナーズっぷりが光っているカエルくん。また、上で説明したような「優しさ」も、繊細なメガネくんらしい素養として認めたいところ。

優しいメガネくんは他作品でもよく見られます。ナガノ作品では「まじょっ子ソンソン」のハカセさん。彼はキャラ的にカエルくんとほぼ同じ!(*「ソンソン」は「アニメージュ」で今も連載してるので要チェック!しかし最近ハカセさん出番がないな・・・)また、それ以外の作品では「スラムダンク」の”メガネ君”こと小暮くんが、典型的「お人好しメガネくん」ですね。クールなメガネくんやマッドなメガネくんもステキだけど、優しいメガネくんもグーですよ♪あなたも上記の作品で、ぜひ彼らの魅力にふれてみよう!!