● ジョブ=ジョン観察記録 ●

- the records of Job's appearance -

本編での活躍(?)をここに記録しました。
スパロボ特攻隊の所持している(テレビから録った)ビデオは、抜けている回がかなりあるので
本当はもっと出ている回があります。分かり次第追加する予定。情報求む!!

第5話 「大気圏突入」
まだ戦いに慣れてないWBクルー達が、シャアの奇襲に戸惑いつつ応戦する姿が見られる。
実は、ジョブ=ジョンの姿は正確には確認できていない。(ノーマルスーツを着用しているクルーは遠目に見ると誰が誰だか・・・。声も定まっていないので予想も難しい!)リュウやハヤトと共に砲撃手をやっていた少年兵が、ひょっとしたらジョブかもしれぬ・・・としか言えない。
第8話 「戦場は荒野」
おそらくちゃんと顔が確認できる最初の出番。セリフもちゃんとあり♪避難民を降ろしつつ密かにガンダムを運ぶという、けっこう重要な作戦に参加してるぞ!!リュウと二人でガンペリーの操縦をするジョブ。不時着のように見せながら着陸するという難しい技を(二人で)やってのける。その後ハヤトと共にガンタンクで出撃した。(戦う様子は1度も映らなかったが・・・。)ジョブ=ジョン今回は大忙し!!
第11話 「イセリナ、恋のあと」
シャアの攻撃を受け不時着したホワイトベースを修理する場面で登場。修復状況をブライト艦長に尋ねられてモニター越しに答える。今回これだけ。確か予備パイロットのはずのジョブ=ジョンだが、メカニックとしても結構いけるらしい・・・。
第14話 「時間よ、とまれ」
ガンダムに仕掛けられた爆弾を一人で取り外そうとするアムロ。その間WBで見守るクルーの中にジョブの姿を確認できる。セリフはないが、その表情からはアムロを心配する様子が伺える!
第16話 「セイラ出撃」
ジオン兵と接触を図るため、勝手にガンダムで出撃するセイラ。ジョブはセイラにだまされ(?)出撃を手伝ってしまったらしく、「ジョブさん、ガンダムに誰が乗ってるんです?!」と聞くアムロに「セイラさんだ、特命だって。違うのかい?!」と、驚いて答えている。また今回は、捕虜になったジオン兵に食事を運ぼうとするフラウに、銃を持って付き添う姿も見られる。
第20話 「死闘!ホワイト・ベース」
WB初の白兵戦。ランバ=ラル隊の進入を阻止すべく戦うクルー達。78番ハッチが突破された事を知らせるクルーがどうやらジョブのようだ・・・断言しないのは何故かと言うと、今回のジョブはなんか顔の雰囲気が違う!!から。やたらと美少年になってるよ(笑)。髪もちょっと長いし、本当にジョブなの?!まあ、他に金髪の少年クルーは見たことないので、やはり彼はジョブだと思いたい。
第21話「激闘は憎しみ深く」
前回で多くの死傷者が出たと思われるWBだが、ジョブは無事だったようだ。(良かった・・・。)ハヤトと共にガンタンクで出撃していたが、機体の調子が悪く操縦不能になってしまう。そこにリュウが怪我を押して駆けつけコアファイターに乗り込み、ハモンのマゼラ・トップに特攻。「僕が、僕が殺したも同じです。僕が代わらなければ・・・リュウさんだって、リュウさんだって死なないで・・・」「僕が殺しちゃったんです。僕が・・・僕が!!」リュウの死に責任を感じ、コアファイターの残骸を前に泣き崩れるジョブ。この回はひょっとすると全編を通じて一番セリフの量が多かったかもしれない。ジョブファンは見逃せない話。しかも、なんとエンディングにも名前が出ている!!おそらく最初で最後の快挙。
第22話 「マ・クベ包囲網を破れ!」
戦闘中に疲労で倒れてしまったブライトを医務室に連れて行くジョブ。しかし「誰か手の空いてる人は?」と聞かれてすぐに名乗り出ているが、戦闘中に手が空いてるという彼は、大した仕事を任されてなかったのか?いや、ブライトさんが心配だったから忙しくても駆けつけたのよね、うん。ほか今回はマ=クベの策略に嵌まりメガ粒子砲の直撃を受けた際、爆発を防ぐため第2メインエンジンを止めるように連絡する姿を見られる。
第26話 「復活のシャア」
ベルファストの補給基地にてレビル将軍から命令を受けるシーンで、アムロの後ろの席に座っているジョブが見られる。また、カイと2人でミサイルランチャーバギーに乗る少年兵もおそらくジョブ。「カイさん、急いで下さい」とセリフあり。
第27話 「女スパイ潜入」
アムロによるGファイターについての講義(?)のシーンで、少しジョブも映る(カイの隣の席)。WBに戻ってきたカイに、ガンタンクで出撃するよう頼むクルーは(顔が見えなかったが)たぶんジョブ。もしカイが戻らなかったらジョブが乗ってたんだろうな。しかもその後ガンタンクの専任になり大活躍(?)してたかもしれない・・・。うーん、カイも結構好きなくせについ、「戻らなければよかったのに・・・」とか思ってしまう不謹慎なわたくし。
第28話 「大西洋、血に染めて」
民間機を装ってWBに避難したジオン兵ブーン達を、部屋の外で見張るジョブ。ブーンにトイレの場所を尋ねられて、教えてあげた。実はそこでブーンは先に潜入したミハルと通信していたのだが・・・しかしジョブは「そこを右だ。それ以上行くな!」と注意しつつも、「まあ、珍しいんだろうけどさ。」と独り言するなど、全然気付いてない様子。スパイに気付きブーン達を追いかけようとするカイに、「カイさん、どうしたんです?あれはただの・・・」と呑気な応対(笑)。まあ無理もないが。その後ガンペリーで出撃するカイに同乗するのは本来ならジョブのはずだったのだが、機銃から手が離せず乗れなかった。(そのためミハルが乗ってしまった・・・。)戦闘後ブライトに尋ねられガンペリーの同乗者について答えるシーンもあり、全話を通じてもかなり出番が多い話だった。21話に続きファン必見!!今回の声は塩沢兼人氏なのだが、エンディングではオムル役でクレジットされている。ジョブのほうが全然出番多かったのにー!!惜しい。
第29話 「ジャブローに散る!」
第1戦闘配置の命令と共にジャブロー基地からホワイトベースへ車で向かうアムロ達。フラウと子供達と一緒に乗ってたのがジョブかもしれない・・・が、よく見えない(涙)。戦いの後ブリッジで一服するクルー達の中に、(またも)フラウ&子供達と一緒にいるジョブの姿が見られる。セリフはないが、その表情から子供達とジョブの仲の良さが伺える(?)。ジョブは結構面倒見が良いのだろう、きっと・・・。
第30話 「小さな防衛線」
WBクルー達に階級が言い渡される場面。アムロの斜め後ろにジョブがいる。顔が映りやすいおいしい位置♪しかし今回はこれだけ!!セリフもなし・・・。ところでジョブの階級は何だろう?
第31話 「ザンジバル、追撃!」
WBクルー総出で、総督の演説の通信映像を見るシーン。今回初登場のスレッガーさんの隣に立っているジョブ。またもおいしい位置だ!!そしてまた、今回もこれだけ・・・。
第34話 「宿命の出会い」
サイド6に入港したWBとシャアの乗るザンジバル。敵同士が同じ港にいるという、中立地帯ならではの光景に驚くクルー達の中にジョブも見られる。「リュウさんを殺した敵が目の前にいるのに何もできないなんて・・・」と興奮するハヤトの後ろにいるジョブも、なんとなく寂しそうな表情。彼もハヤトと同じ気持ちでいたのかもしれない・・・(深読み!)。
第35話 「ソロモン攻略戦」
第3艦隊と合流するWB。突撃艇パブリクを見て驚くカイに説明する兵が、誰だかわからない・・・。ジョブかもしれない・・・。あと、アムロに食事を運んだ金髪兵!!(ちなみにアムロは疲労のためかフラウと見間違える。)誰だ君は?!ジョブじゃ・・・ないよな。ジョブにしては態度がよそよそしすぎるし・・・。
第38話 「再会、シャアとセイラ」
テキサスコロニー内に着艦したWB。ジョブ、セイラ、オムルはバギーでアムロを探しに行く。バッファローの群れにぶつかりそうになり避けた後、無線でWBに連絡するジョブ。久しぶりのセリフだ!!また、アムロを回収してテキサスを出たWBが、シャアによって壊滅させられた第3艦隊を見て呆然とするシーンでもジョブの姿が見られる。
第40話 「エルメスのララァ」
冒頭。ガンダムの動力系整備を行う様子を覗いながら、それについて議論(?)するキッカたち3人組を、「チビは飯の手伝いでもしてんの!」と通りすがりにたしなめるジョブ。キッカとハロにアカンベされる(笑)。何か機械を運んでいたようだが、やはりメカマンの手伝いをしてるのねジョブ・・・。その後ソロモンの技術本部でマグネットコーティングを施されるガンダムを見守る、アムロ、セイラ、カツレツキッカ達の中に金髪兵の姿が見えるが、それもジョブか?何だかんだ言ってもジョブは子供達と仲が良さそうである。29話でもそんな様子だったし・・・。
第41話 「光る宇宙」
ブリッジで休みながらニュータイプについて話すクルー達。後ろの方にジョブの姿が見える。今回はこれだけ。ひょっとするとちゃんと姿を確認できる最後の出番かも・・・。
第43話 「脱出」
ア・バオア・クーを脱出する際、ランチを発進させたクルーは、たぶんジョブ。その後のシーンでもキッカ達3人やフラウと一緒にランチ内部にいる姿を確認できる。無事生き残ってくれて良かった・・・♪