●ジョブ=ジョンとは・・・?●

- about Job... -

「機動戦士ガンダム」には、非常に多くの登場人物が登場する。
物語に深く関わる者もいれば、そうでない者も。しかし「ガンダム」では、
物語にあまり関わらない脇役達も名前が与えられ、画面の端や後ろの方で活躍しているのだ。
影で物語を支えている彼らの存在も忘れてはならない・・・そんな制作側の願いから
かどうかはわからないが、「ガンダム」では脇役達の設定も多く残っている。
(ラポート刊の大辞典は必見!)我々が「ガンダム」を知るのに欠かすことのできない脇役達を、
是非ここで知ってもらいたい!ということで・・・名脇役、ホワイトベースクルー達の中から
(個人的な思い入れにより)ジョブ=ジョンを選んでここに紹介する次第です。


ジョブ=ジョンパーソナルデータ
名前 ジョブ=ジョン
(正確なフルネームは不明)
年齢 推定16歳くらい
(オスカとマーカーが16なので
こんなものだろうと思われる。
17歳のカイを”さん”付けで
呼んでいたし・・・。)
髪の色 金髪! 瞳の色 ブルー(に見える)
職業 地球連邦軍第13独立部隊所属
パイロット候補生
特技 MS整備(?)
(だってメカニックでもないのに
よくやらされてたし・・・)


コラム

<その1> ♪わたーしの彼ーはパイロット(候補生)〜

なぜ私はジョブ=ジョンを愛するのか・・・、ここで分析してみたい。
「ガンダム」ファンは星の数ほどいるが、その中で何人がジョブのことを覚えているだろう。そして何人が彼の出番を欠かさずチェックし、彼についてもっと知りたい・・・と望むだろう?おそらく、そういう人は少ないに違いない。物語の中ではあまりにも、彼の存在は小さく、さりげない。
そんな彼が私の印象にどーしても残ってしまった理由は何なのか?私の好みの”ツボ”を押した彼の魅力とはどこなのだろうか?と、よく考えてみたところ・・・

1. 金髪碧眼である
2. 垂れ目の甘いマスクである
3. パイロット候補生である
4. 声が(時々)塩沢兼人氏である

こんなもんしか浮かばなかった・・・。うーん、私の好みのツボって一体・・・(汗)。
1と2については、見たままである。異論はないでしょっ。WBクルーの中ではけっこう目立つよねジョブは。まあ、特に美形ってわけでもないけど・・・そこが彼の奥ゆかしいとこだ(笑)!!(20話の「金髪の美少年」は美形だったが・・・あれはジョブなの?ファンとしてはそうだと信じたいが。)
3は・・・あんまり「パイロット」やらなかったんだよなあジョブって。あくまで「候補生」だしね・・・ってリュウもそうだったのに、リュウは活躍多かったぞ!!しかもアムロ、カイ、ハヤトの民間人にまでモビルスーツのパイロットを譲っているし。なんで?!ジョブは才能無いのか?!いや、そんなことはない!!ジョブは控えめだからつい譲っちゃうのだきっと。だからいつまでも「候補」なのだ。そういうとこも魅力だねっ。まあ、ジョブはまだ若いし、これからの成長に期待できる!今は未知数だがそのうちきっと才能が開花するさ!!
そして、4・・・これは単に私が塩沢氏のファンだから、というだけのこと。もちろんマ=クベさんにもそれだけの理由で好感を抱いてしまう・・・。

さて、みんなもジョブの魅力がわかったかな?(「わかるかいっっ!!」というツッコミ多数(笑)!!)ところで、関係ないのだが、1〜3までのポイントを押さえている人物がスパロボ界にもう1人いる。「聖戦士ダンバイン」のトッド=ギネスだ!!そーいえば私は彼にも多大なる愛と思い入れを抱いている・・・。ジョブとは役どころも性格も全然違うのだが・・・ううむ、「金髪碧眼パイロット候補生」おそるべし(笑)!!あ、「ガンダム0080」のバーニィも金髪美形新米パイロットで、かなり近いかも・・・。

<その2>ジョブ=ジョンの本名は・・・?

私がジョブの名前表記を「ジョブ・ジョン」とせず「ジョブ=ジョン」にしているのは、実はワケがある。
それは、彼の本名が「ジョブ・ジョン=ナントカ(仮)」のように、「ジョブ」がファーストネーム、「ジョン」がミドルネーム、そしてファミリーネームが別にある、という説を否定し、「ジョブ」が名前で「ジョン」が名字、という仮説を作ってそれを信じているからなのであった!!

この仮説を作ったきっかけは、「SDガンダムGジェネレーション」の中にある。当時PSを持ってなかった私が、せめて攻略本だけでも、と読んでいたら、「オリジナルパイロットデータ集」のページでジョブに似た人物を発見したのであった!!
彼の名は、「ジョバンニ=ジョンストン」・・・この名前って、縮めたら「ジョブ=ジョン」にならないかい?なるよねっ、ねっ(って誰に向かって(笑)?)きっとジョバンニはジョブがモデルなのだ!顔も金髪碧眼で似てるし!彼の存在は「Gジェネ」スタッフによるジョブファンへのサービスだ!そうに違いない(根拠無し)!!

てなわけで、私は勝手に「ジョブ=ジョンの本名はジョバンニ=ジョンストンだ!!」と思うことにしております(笑)。彼の本当の本名を知っている方がいたら、是非教えて下さいな。