SRW好きへの100の質問
質問提供:砂の記憶
 
  1 初めに何か一言どうぞ。

アムロ、行きまーす。

2 あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。

ひのもと。
由来はときメモではないです(笑)。

3 生年月日、血液型、星座は?

パンク元年(?)4月25日。B型おうし

4 一番最初にプレイしたSRWはなんですか?

SFC版第四次

5 そのときのエピソードなどありましたら教えてください。

宇宙太と恵子が生きててくれて良かった・・・と涙。

6 今までプレイしたなかで一番好きな作品は?

うーん。第四次かなー

7 その作品が好きな理由は?

初めて触れたSRWということもあるし、
8人から選べる主人公、恋愛ポイント、自機に名前をつけられてカラーリングも選べる!というのも嬉しい。

8 逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。

F。2枚に別れたというのと、バグで何度か消えたので(涙)

9 一番好きなスーパーロボットは何ですか?

ザンボット3

10 他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。

ダイターン3、トライダーG7、ダンクーガ、ブライガー・・・
エヴァはスーパーロボットに入る??

11 一番好きなリアルロボットは何ですか?

ザブングル

12 他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。

ダンバイン(特にトッド用)
ガンダムならキュベレイとかザクレロ(っていたっけ?)とか
Gガン全般も好きです(変で)

13 一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?

グルンガスト

14 他に、好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。

虎龍王、ゲシュペンスト、スイームルグ

15 一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)

プレイヤーキャラじゃなくても良いなら
ティンプ=シャローン
リン=ミンメイ

16 他に、好きなキャラがいましたら教えてください。長くなっても構いません(笑)

トッド=ギネス、ライディース=F=ブランシュタイン、
碇シンジ、マクシミリアン=ジーナス、チャック=キース、ホワン=ヤンロン、
タスク=シングウジ、式部雅人、神江宇宙太、マ=クベ・・・はっ、男ばかり!(汗)
えーと女の子はセニア=グラニア=ビルセイア、神北恵子、ミーナ=ライクリング。

17 好きなカップリングなどはありますか?(アブノーマルも可/爆)

コーチ&お姉様
マサキ&ウェンディ(リューネごめんー)
リュウセイ&トライダーの郁恵ちゃん(ってのも有り?)
トッド&ショウ(笑)

18 好きな武器をいくつでも挙げてください。

ムーンアタック、ICBM投げ、ブライソード、シャイニングフィンガー、
超電磁スピン、スーパー稲妻キック、ツインオーラアタック(64の合体技)、
大車輪ロケットパンチ、タイラントオーバーブレイク、計都羅候剣・暗剣殺

19 遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?

近距離格闘攻撃派

20 実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?

スーパーばかり。でもGガンとダンバインとザブングルは特別

21 では、具体的にはどんなユニットを使いますか?

ザンボットとエヴァは出てれば絶対。
あとは上記のGガン、ダンバイン、ザブ。
他にはガンバスターとかブライガーとか・・・好きなキャラ中心で。ライのR−2も。

22 それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?

なかなか思い切った改造ができません。
フル改造したこともあるけど最終面直前じゃあまり意味無かったな・・・(涙)。

23 スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?

どちらもEN。

24 ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?

普通そういうもんだと思ってました。

25 MAP兵器はよく使いますか?

ZZのハイメガキャノンは。ていうか他に使い道ないよZZ(笑)

26 補給ユニットは使いますか?

α外伝では良く使った気がします。ホワイトアークかブルーガー。

27 全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり、経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?

(わざとじゃなく)部隊が半壊してしまい、この際だから全滅してしまえ!と
戦艦を特攻させたことはあります(涙)。面倒だから何度もやりたくはない・・・

28 プレイするうえで、お得意の戦法(?)や、こだわりなどありましたらどうぞ。

こだわり・・・なら、
ライを活躍させるためにRシリーズは単機でしか使わない。
トッドを活躍させるためにショウをビルバインから降ろす。
好きな敵キャラ(ティンプとかマクベさん)は一撃で倒さず
声を聞く為にも何度も何度も攻撃する(たとえその際自軍の1〜2機やられても)。
・・・なんてことはやってました(おいおい)

29 今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。

第四次でチャック=キース君をレベルトップに。
「幸運」があるから別にそう大変ではないけどね・・・ただ命中率が低いのでリセット必須。

30 この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?

α外伝で、HP回復(大)持ってるのに防御するやつ。(ターンXとか)
あとF完結編の終盤のボス。必中がないと命中率0%〜(涙)。

31 逆に、倒しがいのある敵や、撃破すると気持ちいい(←アブない)敵はいますか?

バイストンウェル軍のオーラバリアを突き破って一撃で倒したとき
あと使徒も。

32 倒すのが難しい敵が出現したら、なんとかして倒そうと思うことが多いですか?

面倒なときはさっさと諦める。強化パーツとか資金もらえるならなるべく頑張るけど・・・。

33 第4次、F、64やα、Aなど、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?

第四次、F:ミーナ
64:マナミ
α:タスク
A:アクセル
性格が明るい(ていうか変な)感じの人が良いです。
声付きハードならまず声で選ぶかも・・・。

34 主人公の名前は変えますか?

基本的に変えられるものはなんでも変えたくなります。
昔はオリジナルの名前考えてたけど、最近は既製キャラ名
αのタスク:紅拳、滝川陽平
Aのアクセル:瀬戸口隆之(笑)

35 好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)

「ちっとばかし張り切りすぎなんだよ、ドマンジュウ!」
「正直なのは人に好かれるがな、それじゃ世の中生きちゃ行けねぇんだよ」
「野郎!卑怯は俺の専売特許だぜ!!」
「後退するチャンスを見極めるのも艦長の才能よ。逃げろ!」
「わりぃな、俺は不滅だ。じゃ、あばよ!」
「この程度で俺が、トッド=ギネスが落ちるかよ!」
「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ」
「イェーイ!」
「僕って天才だったのか・・・知らなかった」
「さよなら・・・僕のサンドロック」

・・・偏りすぎです。特に前半の5つ!(笑)
他の台詞もなんだかバレバレなのであえて誰の台詞かは書かないよ・・・

36 セリフが日常に出てしまうことはありますか?

「任務完了・・・」
「そうそう当たるものではない!」(←懸賞とかね)

37 SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?(キャラ名も)

いっぱいいすぎて(汗)。
あえて一人選ぶなら塩沢さん。マ=クベとブンドルが出てくるルートを優先的に選ぶし、ビッグモスはなるべくバラで戦わせたいところですよ(大変だけど)。

38 好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?

「加速」。無いとおいてけぼりになることがあるので(涙)。

39 自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)

昔プロフィールにも書いてました(笑)
「集中」「気合」「幸運」「愛」「魂」「自爆」

40 レアな精神コマンドを使うために、特殊誕生日でプレイしたことはありますか?

2周目以降はラクしたくていつもそうする。

41 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?

第四次の「人間爆弾の恐怖」。F完結編のトッドが仲間になる話。
あとはドモンとマスターの「答えよドモン!流派!東方不敗は!!」〜のやりとり。

42 ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?

そうしたいところだけど最近はなかなか・・・
リアル系ルートやる余裕が無いです。

43 もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?

ティンプ!(無理だって)
一応リアルロボット戦線では一度だけ自分で動かせる面もあったんですー

44 好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?

好きなキャラ優先。だけど一人だけ飛びぬけて高い、というほど育てるのは難しい・・・。

45 強化パーツでは、どれがお気に入りですか?

ミンメイ人形。クールキャラの載るユニットに装備して持ってるところを想像する(笑)。

46 リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?

とっといて結局使わない(もったいない)

47 サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?

超合金Z。スーパー派なので。

48 フィールドマップには、平面とクォータービューがありますが、どちらのほうが好きですか?(見やすさ、操作感など)

平面でいいですわ。斜めだと見えにくい角度があって不便なこともあるので。

49 地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?

スーパー派なので地上。

50 敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?なお、両者の武器はビームサーベル&ビームライフルのみとします。一、ターン数がもったいないので自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。二、ターン数はかかるが、ビームライフルを構えつつ敵が陸にあがるまで待つ。

せっかちなので自ら潜ります。ていうかいつも考え無しに突撃するタイプです(汗)。

51 パイロットグラフィック(四角のグラフィック)は、どの作品が一番だと思いますか?

四角じゃないけど64はなんだか気合入っててキレイでした。プル可愛い!

52 リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?

かぶってないほうがいいです!かぶってると髪とか瞳の色とかわからないし〜

53 お気に入りBGMは何ですか?(いくつでも)

「燃え上がれ闘志」(シャイニングフィンガーの時の曲)
着メロにしてるほど(笑)。

54 作品ごとに同じ曲でも違いがありますが、どの作品がいいと思いますか?

あまり細かいところは気にしてないのでわかりません(汗)。
やっぱ最近のやつのほうが音いいんじゃないの?違うの??

55 少し細かい質問ですが、「システム」で設定できる「戦闘BGM設定」は、「固定」?「切り換え 」?

固定。切り換えると戦闘中の曲の終わりの方聞けないし・・・

56 歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?

無いです(このゲームでは・笑)

57 着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?

はーい。上で書いたGガンと、ダンバイン。

58 お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。

ジェットスクランダー装着。「空飛ぶマジンガーZ」が流れるのはその時だけだし!

59 この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?

「トライダーG7」。いまさらそのためだけに「新」を買うのもなんか・・・。

60 敵の攻撃が命中率80%!リアル系ユニットのHPが最大のときに、あなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。

「防御」。「回避」だと微妙〜に危ない数値だと思うので。

61 援護行動(サポートアタック)は、あったほうがいいと思いますか?

行動前に色々考えることが増えて時間がかかるので、個人的にはあまりいらない。

62 お気に入りの合体攻撃はありますか?

ツインオーラアタック(できればショウとトッドで♪)
あとまだやったことないけどシャッフル同盟拳

63 現在はないけど、こんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?

ザンボットのムーンアタック、ダイターンのサンアタック、トライダーのバードアタックで
トリプル無敵アタック!!とか(笑)

64 スーパー系ロボットの原作を見たことがありますか?あれば、好きな作品はどれですか?

ザンボット、ダイターン、トライダー、マジンガー(劇場版のみ)、
ブライガー、ダンクーガ、トップをねらえ、エヴァ(ってスーパーでいいの?)
これくらいだったかな・・・。LDボックス買うほど好きなのはザンボット3。

65 スーパー系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?

足が遅いのでボスのところまでたどり着けないのがたまにいます(涙)。
あともうちょっと命中率があれば・・・。

66 もし自分がスーパーロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?

トライダーに載って郁恵ちゃんにおやつ出してもらいたいです(笑)。

67 この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?(スーパー、リアル問わずに)

ゴーショーグン(ブンドル)。レイズナー(ル・カイン)。単純な動機ですみません(汗)。

68 リアル系ロボットの代表、「ガンダム」。原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?

初代、Z、ZZ、0080、G、W、ターンエー。好きなのは初代です(ジョブ・ジョン)

69 ガンダム系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?

主役機以外も強く・・・。あと、もうちょっと戦闘時の演出を派手に!
カットインがあるのはいいけど、無いキャラも多いし・・・。

70 最近、ファンネルなどがEN消費武器になりましたが、以前の弾数制と比べてどうですか?

EN強化のための費用を回す余裕ありません(涙)。

71 もし自分がMS(モビルスーツ)もしくはMF(モビルファイター)に乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?

シャイニングガンダムに乗って俺のこの手が光ってうなる!!!と叫びたい

72 他のリアル系ロボットの原作を見たことがありますか?あれば、好きな作品はどれですか?

ザブングル、ダンバイン、エルガイム、マクロス。
DVDボックス買うほど好き(ていうかもうダントツで好きです)なのはザブ。

73 リアル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?

ガンダム系と同じく。演出派手に!(ザブは結構派手で嬉しい)

74 オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?

SRXは見たい!魔装は・・・ゲームに忠実なやつなら(笑)。

75 オリジナル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?

魔装機はどうもSRWだとマップ兵器以外で使いどころが無い気が・・・。
装甲薄いし意外と避けなかったりするのであまり前線に出せなくて困ってます。

76 もし自分がオリジナル系ロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?

グルンガストで「計都羅候剣、暗・殺・剣!・・・じゃなかった、暗・剣・殺!!」

77 似ているようで違う能力、ニュータイプ(人の気持ちがよくわかるようになるが、精神崩壊の恐れあり)と、念動力(超能力っぽいことが出来るようになるが、力が弱いと機体の操縦にも影響が出る)。 自分が持つとしたら、どっち?

どっちも嫌な気がしますが・・・(汗)。Rシリーズに載りたい(※ライと一緒に!)なので念動力で(笑)。

78 主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?

いたほうがいいです!!二周目以降キャラ変えたりできるので新鮮。

79 戦艦ユニットで好きなのを一つ挙げるとすれば何ですか?

アイアンギアー。最大パワーでウルトラジャンプだ!!

80 自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?

ゼロでしょうな。(ていうかマイナス?)

81 SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?(父母、兄弟姉妹など)

シンジくんと草間大作くんとカトルとロランを自分の子に欲しいです(おいおい)

82 同じく、友人や恋人にするなら?

恋人ならライ、トッド、マックス、日向さん、ロバート博士、ヤンロン、キース、雅人くん、
えーとえーとあとは〜・・・って多すぎ!!(汗)
ひとりに絞るなら本命のティンプにしときます。
友達ならリュウセイ&ノリコとスパロボ談義。

83 自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?

変な性格のミーナ。
あと後ろ向きな性格のシンジくん(汗)。

84 ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?

リアル等身だと違うゲームみたいに感じるので、SD。

85 SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。(例・バ○に悩まされた、セーブデータが消えてしまった等)

Fのセーブデータが2回ほど消失。
(終わった後だけど)サターンのパワーメモリー壊れる。
なのでFと完結編もう永久にできないや・・・(涙)。PS版買うのもなー。

86 N64ソフト、「スーパーロボットスピリッツ」をプレイしたことはありますか?あれば、思うところもどうぞ。

結構良いと思うけど・・・。格闘ゲームとしてはどうだかよくわからないですが(汗)
個人的にはティンプが(ちょっとだけ)出てるだけで満足なので別に何も言うところはなし。

87 PSソフト、「スーパーロボットシューティング」「リアルロボッツ・ファイナルアタック」をプレイしたことはありますか?あれば、思うところもどうぞ。

ないです。ザブ出てることはわかってますがシューティングは苦手だからいいや・・・。

88 新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ

予約したことないです。近所に行き付けの店が無いので・・・

89 SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?持っている場合、そのなかでオススメなどありましたら教えてください。

CD1、2枚しかないです。「鋼の魂」は燃え燃えで良いですね。
SRWのアンソロって読んだことなくて・・・。ザブ出てれば購入を検討します。

90 SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?

取れません(涙)。

91 プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?

昔。キャラメルやチョコスナックのおまけのZガンダムプラモ(ってプラモって呼べるのか??)
は集めてましたねえ・・・(懐)。

92 SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?ある場合、どんなことをしました(orしています)か?

なし。SRWとは直接関係ないけどジョブ・ジョン本とか出したら売れると思いますか??(無理)

93 SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?

なし。ていうかSRWのイベントとかってあるんですか??

94 SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?(例・味方&敵はどのユニットで、どういうストーリーか、など)

ザブングルのギャブレット=ギャブレイとエルガイムのギャブレット=ギャブレーの共同戦線。

95 自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?(ユニット性能や武器など)

パンチとキックしか出来ない格闘専門ロボ。色は熱く燃える赤!・・・ってそれはレッドバロン(笑)。

96 実際に行ってみたい研究所はありますか?(光子力研究所、テスラ=ライヒ研究所など)

ロバート博士のいるところに・・・(笑)

97 あなたのHPは、SRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?(イラスト、ゲームプレイ日記など)

扱ってます。プレイ日記(攻略の役に立たない)と変な企画しかないけど・・・。

98 現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?

魔境伝説アクロバンチ!!
アニメ版レッドバロン!!!
この二作品が出てくれればもう思い残すことは・・・
あっ、いやあとバイファムも!ダイオージャも!あとはえーとえーと(延々と続く)

99 今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?

うーん。一回のプレイ時間を短めに・・・とか
あとはロード(クイックコンティニュー)時間が短くなって欲しいなあ・・・

100 お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!

一気に答えてしまいましたが・・・
私の回答、結構偏ってる気が(笑)。



追加質問☆「魔装機神」に関する質問☆

1 好きなキャラは誰ですか?(何人でも)

ヤンロン、セニア、ゼオルート、ファング、ジノ、ジョグ、ルビッカ

2 好きな機体は何ですか?(いくつでも)

グランヴェール、ノルス・レイ、ザイン

3 好きな武器は何ですか?(いくつでも)

火風青雲剣、アカシックバスター

4 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?

ゼオルート師匠が〜(涙)。
あとマサキとファングのライバル関係。

5 ボイスが設定されていないキャラに声優さんをあてるとしたら?

ゼオルート:田中秀幸さん(ってアバン先生だよ)
ジノ:置鮎龍太郎さん
シモーヌ:三石琴乃さん
ファング:矢尾一樹さん
ウェンディ&テューディ:島津冴子さん
それにしても”テュッテイ=井上喜久子さん”はSFC魔装機神発売前から
ずっと自然にイメージしてた声だったので本当にそうなって嬉しかったです♪

6 ラングラン王国人になれるとしたら、自分の階級(職業)は? 王族、戦士、錬金術師、神官、貴族、平民のなかから選んでください。

ヤンロンの追っかけ(笑)。

7 自分オリジナルのファミリアを持てるとしたら、動物の種類、数は?

かわうそ(「伝染るんです」の)・・・とか(笑)。
一匹でじゅうぶん(汗)

8 再攻撃、気配察知はSRWシリーズでもあったほうがいいと思いますか?

欲しいです。でもリセットの回数増えるかも(汗)。

9 続編、またはリメイク版が出て欲しいと思いますか?

声付きハードで是非。

10 その他、思いつくことをなんでもお書きください。

実はSRWではあまり使ってません(汗)。「魔装機神」の新作見たいっすー。

 
 

back