ゲーマーさんへ100の質問
質問提供:zigzagAnGel

 
  001 あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。

ひのもと。あとは秘密。

002 ゲーマー歴は何年になりますか?

18年・・・くらい???ゲームウォッチも含めるともっとか。(って年ばれるよ)

003 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。

ファミコン(壊)。PCエンジンDuo(壊)。セガマスターシステム(行方不明)。
スーパーファミコン。ネオジオCD。サターン(壊れかけ)。64。プレステ。プレステ2。

004 その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?

プレステ。「アンジェリーク天空の鎮魂歌」の時に買ったから、3年前くらい?

005 そのハードのコントローラは合計いくつありますか?

2個

006 いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?

メモリーカード5枚。(ガンパレやってると増える!)

007 コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。

ポケステ。64のGBパック。ファミコンのベーシックキーボード・・・(懐)

008 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?

プレステと64(プレステ2はDVDプレーヤーとしては現役)。セレクタなし。

009 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。

ゲームボーイ。アドバンス。ゲームギアもあったっけか。

010 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?

ネオジオCD。よりにもよって(笑)

011 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。

ファミコン。そういう世代なので。

012 同一のハードを複数買ったことがありますか?

まだないですが、サターンの新品があったら欲しい!

013 ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?

今動かないハードを含めると100本を軽く超えてました(汗)。

014 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。

ファミコン。38本。

015 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。

格闘を含めればアクション。
でなきゃたぶんRPG。

016 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)

ロボット大戦シリーズ。

017 ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?

最近は売りません(どうせ二束三文だしね)

018 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。

ファミコン時代は中古が主流でしたが、最近は買ってませんねえ・・・

019 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?

なんだろう?昔のスーファミは平気で定価一万円以上だったのでそのあたりだとは思う。

020 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?

たぶん、160円で買った中古ファミコンソフト。
ちなみに「時空の旅人」。160円の価値があったか微妙(笑)。

021一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。

覚えてません。ファミコンの「ナッツ&ミルク」あたり?

022「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?

昔から、安くなるまで待つほうだったのであまり・・・。

023 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。

サターンが壊れそうなのでプレステ版のアンジェリークSpecial買おうかな、とは思う

024 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。

開封だけはしてます(笑)。

025 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。

プレステのバイオハザード、金田一(3Dマップを歩くの苦手)
サガフロンティア、ソウルハッカーズ(ゆっくりやる時間がなくて・・・)

026 ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?

予約はあまりなし。だいたい飛び込みで。

027 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?

昔は月一本くらい買ってたかも。今は2〜3ヶ月に1本くらい。

028 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?

きっかけは声だけどちゃんとゲーム自体も楽しめたのは「天外魔境」シリーズと「ぷよぷよCD」。
声以外ほんとに買う理由が無かったゲームはサターンの「結婚」(笑)。

029 ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?

基本的に並びません。諦めて次の入荷を待ちます。

030 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?

しょっちゅう。←予約しとけばいいのに・・・

031 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?

ゲームは一日一時間!(by高○名人)

032 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?

はまってるゲームがある時は、3〜4時間くらい?←さすがに肩がこる(汗)。

033 クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?

おそらくドラクエ7。終わってないけど・・・まだDISK1なのに90時間に突破してるので。

034 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?

何時間かわからないけど、ファミコンのドラクエシリーズかスーパーマリオ。
ファミコン世代なので・・・(笑)

035 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?

深夜なら5時間くらいやったかなあ・・・(汗)。

036 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?

「ガンパレード・マーチ」
それまではさすがに徹夜はしなかったのに・・・おそろしいゲームだ(汗)。

037 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?

休みの日ならありうる。さすがにゲーム以外何もしないわけではないけど。

038 ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?

スーファミのコントローラーで格ゲーやると指痛かったですね。

039 ちなみに、あなたの視力はいくつですか?

裸眼なんですが、本当はかなり悪いです(汗)。

040 ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?

深夜に長時間アンジェリークとかやってるとたまに寝そう・・・

041 ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?

朝やってて遅刻しそうになったことなら(笑)。

042 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?

今はないけど(店が無いから)、昔は週1〜2回は行っただろうか・・・

043 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。

もうないです(涙)。
スーパーの屋上とかは安いし人が少ないし穴場でしたよ!

044 ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?

100〜500円くらいでじゅうぶん。貧しかったな・・・

045 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?

スーパーストリートファイター2。幾らつぎこんだかは忘れました・・・。

046 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?

コンティニューしてもきりがないのですぐ諦めます(汗)。

047 よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。

格ゲー。UFOキャッチャー。
どちらも今はあまりない・・・

048 ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?

ゲーセン友達いない(涙)。ましてスーパーの屋上じゃ人連れて行くのもなんか・・・(汗)

049 ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?

みたいけど、新製品は大型筐体で100円とか(場合によっては200円!)だったりするからなあ(どケチ)。

050 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?

インベーダーゲーム?(「ゲームセンターあらし」世代なので)

051 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?

昔、アニメ版レッドバロンの格ゲー化をぼんやり夢見ていました・・・(当然夢で終わったけど)

052 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。

シミュレーション。マメにセーブできるし(できないのもあるけど・・・)。

053 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。

3Dを駆使したアクション。目が疲れる。酔う。
大作RPG。長すぎる。

054 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。

アドベンチャー(不条理なゲームオーバーのないもの)。
パズル(あまり頭を使わなくていいやつ)。

055 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。

横シュー(横スクロールシューティング)。
車。

056 ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?

選ぶの難しいー。
好きというか、逃れられない呪縛(笑)のようなゲームなら、アンジェリーク

057 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。

出会いは借り物のスーファミ版。ついつい長々と借りてしまい、貸してくれた当時の同僚Tさんには
ご迷惑をおかけしました。
その後は自ら家族や友達に布教(笑)。
本やらグッズやらイベントやらで、一番金かかってるゲームですよ・・・(涙)

058 これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?

第四次スーパーロボット大戦

059 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。

モビルスーツ乗りの割に悲しいほど命中率が低いチャック=キース君をレベルトップに育てる、その根気(笑)。←得意とは言わないだろ

060 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。

遙かなる時空の中で。ガンパレード・マーチ。
ロボット大戦シリーズ。バトルロボット烈伝。
マジカルドロップ3。ルパン三世マスターファイル&クロニクル。
RPGでは天外魔境シリーズ、マザー2、ロマサガ2。
格ゲーはKOF94、初代サムスピ、X-MEN VS STREETFIGHTER、
ジャスティス学園、リアルバウト餓狼伝説・・・ってキリがない(汗)。
ファミコンではドラクエ、マリオ、オホーツクに消ゆが名作ですね♪

061 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?

当時は何の疑問も無く楽しんでたんですが、
捕球までは完全オートだが簡単なゴロも取ってくれずイライラさせられる「ベースボール」
いくらファミコン発売当初の作品とはいえそれはないだろう(涙)。
あ、あと数えてみたら1チームが11人未満の「サッカー」もちょっとなーと思うよ・・・

062 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?

クソゲーはクソゲーなりに楽しむので後悔はしません。
いや、バンゲリングベイはさすがにちょっとアレかな・・・ううむ(汗)

063 お気に入りのゲームのメーカーがありますか?

スパロボ好きなのでバンプレスト。
マーヴルスーパーヒーローズにシュマゴラスを入れる素敵なセンスのカプコン(笑)。

064 嫌いなゲームのメーカーがありますか?

アンジェトロワを愛蔵版で出し直したり、PCの遥か2を半年でプレステ2に移植する、
ユーザーの財布に優しくないコーエー。ゲームとは関係無いけどドラマCDとかも出しすぎです(涙)。
あ、あと天外魔境3を出してくれないハドソン!

065 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。

堀井雄二。
糸井重里。マザー3は?(涙)

066 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?

天外魔境シリーズをプレステに!(そして3につなげるのだ!)
あと、うちのサターンそろそろ寿命なので、サターンで出てるゲーム全部プレステに移ってほしいです(笑)。
「水島新司の大甲子園」も終わらないうちにファミコン壊れたので続きやりたい・・・

067 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?

さっきから何度も書いてしまってますが、天外魔境シリーズ。
あとはガンパレ。話は同じで、ボイスやイベントやラブラブエンディングを追加して是非〜

068 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?

これも前から挙がっていますが、
大雑把すぎてスポーツゲームとはとても言えない「ベースボール」と「サッカー」。
映画と全然関係ない(パッケージに騙されるな!)謎の2択会話ゲームの「時空の旅人」。
どのへんがゲームなのかよくわからない「結婚」。
「バンゲリングベイ」については、まあファミコン世代としては
一度は2コンのマイクに「ハドソン」って叫ばないとね!ってことで許しますわ(笑)。

069 もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?

「ワールドヒーローズ」シリーズ、「ファイターズヒストリー」シリーズ。リョーコが好きなのです(どっちも)。

070 やってみたいけど買えないゲームがありますか?

もう時間がかかりそうなRPGは買えません。ドラクエ7で身に染みてわかりました(涙)。

071 PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?

「遙かなる時空の中で2」「新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド」の2本だけ。
どっちもすぐ移植されてるし(涙)。

072 ちなみに、それらの中で18禁の割合は?

なし。・・・だったっけ(汗)?エヴァあんまりやってないから覚えてない。

073あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。

1:89:10

074 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?

好きな作品なら必要無くてもとりあえず買ったりする。

075 ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

ドラクエ1。オホーツクに消ゆ。餓狼伝説Special。ウンジャマ・ラミー。

076 ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

電撃ガンパレード・マーチとスーパーロボット大戦大事典。

077 ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

ウンジャマ・ラミーグッズ。買い過ぎです(汗)。
ストラップ、ラミー(ウラミー)とお揃いのTシャツがお気に入り。

078 ゲーム雑誌をよく買いますか?

ファミコン通信(隔週)の頃はよく買ってました。「しあわせのかたち」めあてだけど。
今は気になるゲームがある時だけ買ってます。

079 その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?

アンジェと遙かの四コマ集は愛読書です。

080 ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?

やっぱアンジェ。一番最近はメモワール2001。

081 好きなゲーム音楽があれば教えてください。

075番と同じく、ドラクエ1。オホーツクに消ゆ。餓狼伝説Special。ウンジャマ・ラミー。
あとは風雲カブキ伝、ファンタシースター

082 カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。

ないです。一度「二人の時」とか歌って顰蹙を買ってみたいですが(笑)。

083 ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

既製キャラならケンイチ(敷島健一)、ロック(ロック=ホーム)、ケニー(ケニー=マコーミック)とか。

084 ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

まりん(山本真鈴)、サナ(倉田紗南)など。上と合わせて元ネタ全部わかる人いないかも(汗)。
アンジェリークは本名でやってます(笑)。

085 RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?

面倒なのでしません。

086 エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?

最近はせいぜい2〜3個が限界です(汗)。

087 ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?

自分の実力は所詮その程度よと諦めます(涙)。

088 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?

そんな怖いこと・・・(汗)。

089 ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?

せいぜい増え続けるハードが邪魔で家族に疎ましがられることくらいですかね。

090 ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?

スパロボFのシステムデータが2〜3度飛んだり、ロマサガ3のトレードが進まなくなったり、
ガンパレで突然発言力が減ったり。ひどい目というほどでもないですが(涙)。

091 ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。

上の質問の答のようなバグはある意味泣けましたが。ゲーム内の悲しいイベントといえば
(今やってる人もいないと思うのでネタバレ発言)、カブキ伝の世阿弥の死。
好きなキャラが死んでショック(涙)という気持ちと、育ててたのに突然死ぬなー(怒)という気持ちの両方で(笑)。

092「ネタバレ」についてどう思いますか?

うわ、今さっき上でおもいっきりしてるし(汗)。すみません。発売後何年も経ってるものだとしても、
ネットの広い世の中では最近始めた人もいるかもしれないからな〜、難しいですね。

093「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。

「アンジェリーク」のおかげで金欠に(汗)。
ザブに出会えた「バトルロボット烈伝」。しかしこれもまたザブ関連商品買い漁りのために金欠(汗)。

094 ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?

最近はポケモンのネイティ。つぶらな瞳と無表情にメロメロです(笑)。

095「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。

ネイティ萌え〜。進化後のネイティオも萌え〜(何か間違ってる気がする)。

096 ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?

スーパーマリオでクリボーを踏んづけた感触(笑)。

097 あなたの家族もゲーマーですか?

少しは。いや、あの天外魔境2を終わらせてるので(私は挫折しました)、RPGに関してはかなりの猛者なのかも(汗)。

098 ゲーマーであるために、得したことはなんですか?

同じゲームが好きな人とは妙な親近感が生まれ仲良くできる。同志が少ないだけに。

099 ゲーマーであるために、損したことはなんですか?

視力絶対落ちてる。金も減ってる。成績も落ちてたんだろうな。今更だけど。

100 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?

不可欠な娯楽。だってほら、現代っ子だから(笑)


 
 

back