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エボ5のシンクロメッシュ : おジャ(05/9/19 12:00)
Re:エボ5のシンクロメッシュ : プーコin北海道(05/10/5 20:08)
Re:エボ5のシンクロメッシュ : エボしち(05/10/7 15:05)


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エボ5のシンクロメッシュ
おジャ(05/9/19 12:00)

エボ5GSR(完全ノーマル)に新車購入から7年乗ってます。
3月に車検と同時にミッションオイル交換してもらいましたが、そのころから5速入れるのにガリ音がします。
通常40〜60km/h程度で国道流れているときは全く問題ないのですが、0km/h→80km/h以上に元気良く加速するような状況でおよそ80km/h以上でガリ音?(ガチャというか・・・)します。
いくら神経質にシフトノブのタイミングを合わせたり、アクセル煽って回転を合わせたりしても鳴ります。
ディーラーではシンクロがヘタっているのだるうといいますが、交換修理したほうがいいでしょうか?このままだとミッションギアを欠けさせたりするのでしょうか?よろしくお願いします。


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Re:エボ5のシンクロメッシュ
プーコin北海道(05/10/5 20:08)

こんばんは。

ギヤ鳴りですか〜大変ですね。
僕はエボ6で8万5千キロ乗っていますがギヤ鳴りはシフトダウン時に起きます。
とは言っても無理な操作の時なので僕的には問題は無いと思っています。

距離は何万キロ乗っているかは解りませんが、定期的にミッションオイルの交換をしていますか?
もしかしたらクラッチが関係していて完全に切れない状態だからギヤ鳴りって事もあります。

余談ですが、友達のMR2の場合はシフトのワイヤーが伸びて本来の動きではなくなり
シフトフォークが上手く動かない状態となってギヤ鳴りが起きていました。


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Re:エボ5のシンクロメッシュ
エボしち(05/10/7 15:05)

自分も以前、高速時での5速へシフト時に「ギヤ鳴り」&「シフト入るまで2〜3秒のタイムラグ」に陥りました。
その時は保障期間内だった為、ミッション交換して貰いました。
(ディーラー側から申し出てくれました。 (^^) )

症状を聞く限り、このまま使用するとシンクロが完全に逝ってしまいそうな気がします。
その後はギヤ自体も逝ってしまうのではないかと。
ミッションのオーバーホールが一番だとは思います。

ただ、安く様子見したいのであればGRPという添加剤をオイルに添加することをお薦めします。
ちなみにミッションオイルは何をお使いでしょうか?
またその交換周期はどの位なのでしょうか?
それ如何によってはまた再発しかねないので。


掲示板管理者 しずく : FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]