[ トップへ / 利用方法 / 一覧表示 / 最新記事 / 新規投稿 / 管理用 ]


セット表示

久々にエンジンを回してみたら・・・ : しずく(06/11/29 22:38)
Re:久々にエンジンを回してみたら・・・ : しずく(06/12/3 14:03)
Re[2]:久々にエンジンを回してみたら・・・ : しずく(06/12/8 13:43)
Re:久々にエンジンを回してみたら・・・ : しずく(06/12/13 20:16)
Re[2]:久々にエンジンを回してみたら・・・ : 131(06/12/13 21:35)
Re[3]:久々にエンジンを回してみたら・・・ : しずく(06/12/14 22:34)
Re[4]:久々にエンジンを回してみたら・・・ : 131(06/12/16 21:40)
Re[5]:久々にエンジンを回してみたら・・・ : しずく(06/12/17 16:26)
Re[4]:久々に・・・ : 6GSR(06/12/22 22:32)
エンジン載せ換えと純正ECU : しずく(06/12/23 11:37)
Re[2]:久々にエンジンを回してみたら・・・ : TAKA@たこ焼きマントマン!(06/12/14 00:45)
Re[3]:久々にエンジンを回してみたら・・・ : しずく(06/12/14 22:35)
[管理人削除] : 管理人(null)
ディーラーからカキコ : しずく(06/12/20 11:10)
プラグの画像をUPしました。 : しずく(06/12/21 17:46)
追記です。 : しずく(06/12/23 11:56)
[管理人削除] : 管理人(null)
[管理人削除] : 管理人(null)
[管理人削除] : 管理人(null)


返事を書く|リスト
14 Root [17] [22] [25] [30] [31] [351] [352] [353]
久々にエンジンを回してみたら・・・
しずく(06/11/29 22:38)

久々にエボ4のエンジンを回してみたのですが、
どうもその後のアイドリングが失火してるような
音がします。実際3000〜4000回転辺りで意図的な
ミスファイアのような音がなって挙動が
不安定になっていました。

近日中に、プラグ、プラグコード、デスビ
辺りを点検してもらおうと思ってますが、
他に問題のありそうな所が思い当りません。

よろしければ、アドバイスを頂きたいと
思います。


返事を書く|リスト
17 [14] [20]
Re:久々にエンジンを回してみたら・・・
しずく(06/12/3 14:03)

自己レスです。
昨日、ディーラーに出してきました。
同乗してもらおうと、気を遣うせいか、
症状が出にくくて困りました(>_<)

ディーラーに向かう途中は出まくりだったのに・・・。

どうであれ、エンジンを載せ変えてから
プラグコードを交換してないので、
コードを交換してもらう事にしました。
あとは、関係ないでしょうが、欠品して
いる内装パーツの補修、駆動系のオイルの
交換をお願いしてきました。

あと、新型パジェロの3800CCのやつを試乗
してきました。余裕のあるトルクっていいわぁ〜・・・。
でも税金面でも購入コスト面でも無理〜。

エボにはもっと頑張ってもらわなくっちゃ。
以上、報告でした。


返事を書く|リスト
20 [17] なし
Re[2]:久々にエンジンを回してみたら・・・
しずく(06/12/8 13:43)

今日、確認したら、現状は把握できたとの事でした。
点火系か燃料系ではないかなとのこと。
エキパイかマフラー内で爆発してた事があるので、多分点火系じゃないかな。。。


返事を書く|リスト
22 [14] [23] [24]
Re:久々にエンジンを回してみたら・・・
しずく(06/12/13 20:16)

毎度お騒がせの自己レスです。

原因わかりました。
どうもプラグが1本、電極が溶けてしまって
いたそうです。
単純な問題でホッとしました。

ともかくお騒がせしました。


返事を書く|リスト
23 [22] [26]
Re[2]:久々にエンジンを回してみたら・・・
131(06/12/13 21:35)

> どうもプラグが1本、電極が溶けてしまって
> いたそうです

はじめまして、訳あって2基目E/G搭載の7GSR所持しています。

早速ですがどんな状態なんでしょうか、興味ありまぁ〜す。


返事を書く|リスト
26 [23] [28] [32]
Re[3]:久々にエンジンを回してみたら・・・
しずく(06/12/14 22:34)

私も訳あって4用ではない別のエンジン積んでるんです・・・。
あの時の惨状は思い出すだけで寝れません^^;

プラグも取ってあるそうなので、週末に行ったら色々状況聞いてきますね。


返事を書く|リスト
28 [26] [29]
Re[4]:久々にエンジンを回してみたら・・・
131(06/12/16 21:40)

> あの時の惨状は思い出すだけで寝れません^^;
>
> プラグも取ってあるそうなので、週末に行ったら色々状況聞いてきますね。

もしも画像ありましたらお手数ですが、いただけないでしょうか?。


訳アリでしたか(笑)。
自分は1本折れと2本曲がりでファイヤァ!、北陸JH上でした。
高機とポンプ車来て事情聴取、あとは動かない車塊の持ち帰りは大変でした…。


返事を書く|リスト
29 [28] なし
Re[5]:久々にエンジンを回してみたら・・・
しずく(06/12/17 16:26)

この土日は取りにいけませんでした。
内装の細かいパーツを色々追加で修繕して
もらってます。

来週末は同級生の挙式で高知県の端まで
いかなっちゃいけないので、それまでに
回収してきますね。

プラグも画像撮ってきますので、ここの
画像掲示板に張りますね。

うちは水没でした。水没っていうか、
台風の日に走りなれた道の水没した橋に
全開で突っ込んだというか・・・。
浮いたときにエンジン踏み込んじゃったんですね。知識が浅かったのでバカやっちゃいました。
ウォーターハンマーってやつです。

居合わせたここの常連さんが工具を持っていたのでプラグを外してもらうと中に水が
たっぷり・・・(>_<)


返事を書く|リスト
32 [26] [33]
Re[4]:久々に・・・
6GSR(06/12/22 22:32)

6GSRですが、別のEGってどんな物を使ってるんですか?当方10`目前でタイベルか乗せ換えか迷ってます。
エボ9のMIVEC仕様の4G63って乗せられないのですか?
素人な質問ですみませんが、ご存知の方、教えて下さい。


返事を書く|リスト
33 [32] なし
エンジン載せ換えと純正ECU
しずく(06/12/23 11:37)

今は5のエンジンがそのまま載ってます。
が、ECUは4のも5のも使えないと聞きました。
BOZZSPEEDのリセッティングできるECUを
入れてもらっています。

憶測なので恐縮ですが、そのまま9のエンジンは載らないのではないかと思います。
エンジン周りのパーツは6のを使ったとしても
ECUのセッティングはまたそれに合わせて
微調整しないといけないのでは?
と思うからです。

素人考えで申し訳ありません。


返事を書く|リスト
24 [22] [27]
Re[2]:久々にエンジンを回してみたら・・・
TAKA@たこ焼きマントマン!(06/12/14 00:45)

> 毎度お騒がせの自己レスです。
>
> 原因わかりました。
> どうもプラグが1本、電極が溶けてしまって
> いたそうです。
> 単純な問題でホッとしました。
>
> ともかくお騒がせしました。

ピストンは大丈夫か?
また載せ換えじゃ洒落にならないよ(w)


返事を書く|リスト
27 [24] なし
Re[3]:久々にエンジンを回してみたら・・・
しずく(06/12/14 22:35)

週末に取りに行くので、
その時に色々聞いておきます〜。

プラグだけで治りましたとの事だったから、
ピストンは大丈夫かな???


返事を書く|リスト
25 [14] なし
[管理人削除]
管理人(null)

この記事は削除されました。


返事を書く|リスト
30 [14] なし
ディーラーからカキコ
しずく(06/12/20 11:10)

今、三菱のディーラーから書き込みしています。
元々弱っていたバッテリーがここ最近の寒波で
電気がなくなっているらしく、押しがけをしてくれています。。。

さっき、このPCで新しいバッテリーを通販購入。
週末に遠出をするので間に合えばいいのですが。

トラブルの原因云々はまだ聞いていないので、
今晩追記しますね。


返事を書く|リスト
31 [14] [34]
プラグの画像をUPしました。
しずく(06/12/21 17:46)

プラグの画像を画像掲示板にUPしました。

プラグは外側の端子がL字型になっている
はずですが、問題のプラグはまっすぐ数ミリ
だけを残して先が無くなってました。

それなのに、ピストン周辺にはまったく
それらしき傷がなく、金属片もなかったとの事でした。

高速をぶん回していたので、排ガスと一緒に
エンジン外に出たのではないかとも言ってました。

下手すれば、かなりヤバい状況になるトラブル
でしたが、プラグ1本で直ったので、運が
良かったとしておきます。



返事を書く|リスト
34 [31] なし
追記です。
しずく(06/12/23 11:56)

追記です。
エンジンぶん回して、排ガスと一緒にエンジン外に出たとすれば、タービンがやられては
いないのかと思うのですが、サービスの
見解はこうでした。

「欠片は溶けて排出されたようです」

信用に値するかどうか不安ではありますが・・


返事を書く|リスト
351 [14] なし
[管理人削除]
管理人(null)

この記事は削除されました。


返事を書く|リスト
352 [14] なし
[管理人削除]
管理人(null)

この記事は削除されました。


返事を書く|リスト
353 [14] なし
[管理人削除]
管理人(null)

この記事は削除されました。


掲示板管理者 しずく : FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]