KX-HA10 + KX-HV200でインターネット接続する (2)

以下の内容を試すときは自己責任でお願いします。

SL-C700で作成したネットワークの設定は、
/home/zaurus/Applications/Network/modules
の下の"DIALUP.conf"などに保存されています。

"DIALUP.conf"の内容(例)
[Common]
Available = y
[Help]
[Info]
Id = DIALUP1042336187
Info = phone
InfoLabel = Phone
InfoLabel[ja] = 髮サ隧ア逡ェ蜿キ
InterfaceType = dialup
Layer = TCP/IP
Name = PPP
PluginRevision = $Revision: 1.8 $
Revision = 1
SmartPriority = 70
SmartType = dialup
Type = dialup
[Properties]
 <中略>
[Proxy]
 <中略>




← /etc/ppp/peersのダイアルアップ設定ファイル










← *1
PPP関係の設定

プロキシ設定



DIALUP.confの設定をいろいろ変更して試したところ、[Info]の中の"Type"の欄(*1)が接続するデバイスを示していることがわかりました。(irdaとかに変更すると、赤外線になる。)
[Info]の中の"Type"の欄(dialup,irda,lan,wlan・・)に対応するものを探したところ、
/home/QtPalmtop/plugins/network
の下に、libdialup.so,libirda.so,...等のファイルがあり、それに対応していることが分かりました。

そこで、Qtのソースからネットワークのpluginのソース(qtopia-free-1.5.0/netsetup/dialup)を探して、いろいろ試したところ、CFのシリアルを検索していた部分をttyS0に固定して、常に使用可能と返すようにすることで、無事、標準のネットワーク接続で接続できるようになりました。
plugin: libdialup2.so.1.0.0 src: dialup2.h, dialup2.cpp

使い方:
libdialup2.so.1.0.0 を /home/QtPalmtop/plugins/network の下に置き、libdialup2.so, libdialup2.so.1, libdialup2.so.1.0 にリンクを張っておきます。(soの後ろの数字っていったいなに?)
ネットワーク設定で普通にダイアルアップの設定をします。ダイアルアップの設定でできた *.confファイルに対して、[Info]の"Type"の欄(*1)をdialupから、dialup2に変更します。
ここで、1回リセットしましょう。
以上で、普通にダイアルアップできるようになるはずです。

課題:
たまに初期化がうまくいかないときがあるみたいです。調べたいけど暇が無い…

その後…
赤外線接続の設定をかえることで接続する方法が紹介されてました。
ライブラリも何も要らないみたいです。(自分もやってみたのにうまくいかなかったのに・・・)

戻る