都立公園めぐり 6 横網町公園(江戸東京博物館、区立安田庭園)

震災や空襲の記念でできた横網町公園などに行きました。(-_-)

1 横網町公園(旧安田庭園)
 横網町公園。両国駅からちょっと歩いたところにあります。  東京都慰霊堂。関東大震災、東京大空襲で被害に遭った人々を祀っています。  復興記念館です。かなり古そう。  記念館の脇の展示場。高熱で焼けた鉄製品などを展示してます。
 東京大空襲犠牲者追悼碑と関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑。  こぢんまりとした日本庭園もあります。  すぐ隣には旧安田庭園。墨田区の管理のようです。  両国公会堂を望む。
 

2 江戸東京博物館
 久しぶりに来ました、江戸博。今日の目的は…。  大鉄道博覧会。  下工弁慶号。まだ走れるそうです。すごい。  SLの模型。
 模型たち。うーん。すごい。凝ってるなあ。  バドガールではなくて、特急はとのCAだった、はとガール。
 懐かしい標識たち。  星晃さんのデザインした特急電車。  首都圏の電車網の広がりがわかります。  ジオラマコーナーもありました。力入ってますね。


今回の一枚
 45年前の新宿大ガード。牧歌的です。


トップページへ戻る  ぶらり東京へもどる  都立公園めぐりトップへ