首都高速中央環状線新宿線 山手トンネル見学会

平成19年12月22日に開通した新宿線のトンネルウォークに参加してきました(^_^

 首都高速中央環状線の開通に先立ち、見学に行ってきました。入口は西武池袋線椎名町駅の近く。  こんな感じで道路のど真ん中を歩くのはなんだか新鮮。  高速道路出口。超接近です。  高速出口。ETCやらもろもろの最新機器がたくさん。
 入口です。斜度10度は結構急。  消火設備の位置で傾きがわかります。  約350メートルごとに非常口があるようです。  なんか新しくていい感じ。
 でっかい非常口。  作業者のウニモグだそうです。  白バイ。かっこいい。  非常電話。デモンストレーションでかけさせてもらいました。
 大型消火器。右側でさえ家庭用より一回り大きい。  非常放水口。一般の人がいじらせてもらってました。  奥の丸い方がシールド工法、手前の四角いのが開削工法だそうです。  休憩所。オリンピックの宣伝してますね。
 出口近く。合流はやっぱりややこしそうです。  「東京SMOOTH」というコピーなんですね。  マッチがキャラクター。  記念品とパンフレット。
 

トップページへ戻る  ぶらり東京へもどる