都立公園めぐり 9 紅葉の都立庭園めぐり

紅葉を求めて、都立庭園を巡ってきました(^。^)。いい天気でよかった。

1 旧岩崎邸庭園
 三菱の岩崎家の屋敷が庭園になったところ。湯島のちょっと奥にあります。  あいにく有名な洋館は外壁修理中。  邸内は拝観可能。「明治」って感じです。金唐紙などありました。
 こちらが和館。お茶がいただけるそうです。  こちらが離れ。  紅葉は銀杏が見ごろでした。
 

2 小石川後楽園
 水戸黄門で有名な後楽園。梅だけでなく紅葉も有名です。東京ドームのすぐ脇にあります。  もみぢはちょうど見ごろ。  きれいです。
 珍しいところで冬桜が咲いてました。  もみぢとのツーショット。  すすきもいい感じです。
 あずまやを借景に1枚。  池もちょうどよいコントラストです。  銀杏の落ち葉で黄色に染まってました。
 

3 六義園
 駒込の六義園。しだれ桜が有名ですが、紅葉もなかなか。  ちょうど菊が飾ってありました。  もみぢはやはり見ごろ。
 ムラサキシキブです。紫がいいアクセントですね。  トウカエデが池に映えます。  トウカエデの巨樹。


今回の一枚
 3つの庭園を回ったのでカレンダーをいただきました。


トップページへ戻る  ぶらり東京へもどる  都立公園めぐりトップへ