隅田川七福神というのは、墨田区の北端鐘ヶ淵から言問橋近くまでの約4キロを歩く由緒ある七福神です。

結構距離があるので気長に取り組みたいです(私は途中で電車やバスを使ってしまいました)。大体2,3時間はかかるかも。色紙は200円。朱印は500円/箇所です。
人形やスタンプなどの方法もあります。隅田川沿いの雰囲気を楽しめるコースです。

多聞寺(毘沙門天)
 墨田区の北の端といった位置にあります。東京とは思えない寂しさ。

向島百花園(福禄寿尊)
 福禄寿はなんと都の公園の中に。花の季節でないのがちょっと残念。

白鬚神社(寿老人)
 白鬚橋の近くにある神社です。
長命寺(弁財天)
 桜餅で有名な長命寺です。蛇の像がいたるところにありました。
弘福寺(布袋尊)
 長命寺のすぐ隣にあります。なかなかの大きさです。
三囲神社(大国神・恵比寿神)
 この七福神は大黒と恵比寿が一緒なんですね。

<地図>
 このような地図がもらえます。今回は鐘ヶ淵から言問へ(右から左へ)回りました。
<色紙>
 完成した色紙です。なかなか字が個性的で好きです。

トップページへ戻る  旅日記もくじへもどる  ぶらり東京もくじへ戻る