下谷七福神というのは、台東区三ノ輪から入谷・鶯谷のエリアに広がる七福神です。

昭和通りや言問通りなど大通りがあるので、うるさいところもありますが、比較的風情の残る、平坦な、まわりやすい七福神です。色紙は1000円。朱印は200円/箇所です。
色紙はなかなか豪勢な代物です。

飛不動尊正宝院(きく恵比寿)
 「飛行守」でも有名な飛不動です。

寿永寺(布袋尊)
 お寺の敷地の中にちんまりとありました。

朝日弁財天(弁財天)
 公園に隣接した、祠(ほこら)っぽい感じです。町内会の人がフレンドリー。
法昌寺(毘沙門天)
 たこ八郎を祀ったたこ地蔵があったそうですが、気がつきませんでした。
入谷鬼子母神(福禄寿)
 鬼は上の点が本当はありませんが、表記できないので…。雑司が谷のものに比べるとちょっと敷地が狭いような気がしました。
英信寺(三面大黒天)
 ここの大黒様は顔が三つです。うへえ。
元三島神社(寿老神)
 鶯谷駅の東口のかなりいかがわしいあたりに、こんなところが、という感じであります。

<地図>
 このような地図がもらえます。印刷が薄くて見づらくてすみません。
<色紙>
 完成した色紙です。絵がついているのがしゃれてますね。

トップページへ戻る  旅日記もくじへもどる  ぶらり東京もくじへ戻る