〜 ヨーロッパ系パビリオン 〜


英国館   スイス館   イタリア館    スペイン館   チェコ館   アイルランド館   ベルギー館    オランダ館   北欧共同館

英国館

外観 庭園 蜂 鮫 男
外観 英国風庭園 体験コーナー1 体験コーナー2 体験コーナー3
 天井の低い地味な感じなのですが、中は結構広い。  英国風のハーブなどを植えた庭園。  「はち」「BEE」という文字が、指に合わせて、めまぐるしく動き回る。  レバーに合わせてサメの絵がくねくね動く。  ハンドルに合わせてスパイダーマン(?)が動く。


スイス館

外観 ランプ ちょっと見にくい展示
外観 小道具 展示
 白地に赤は国旗ですね。中の展示はアルプスをイメージさせてます。  カンテラ型のランプをセンサーに当てることで、展示の説明を聞くことができます。ちょっと芸が細かすぎ?  アルプスの風俗とセントバーナード犬


イタリア館

海 チョコ
展示1 展示2
 ひまわりと海をイメージした感じ。ここのメインは、「踊るサテュロス」のブロンズ像ですが、撮影禁止でした。  ぱっと見にはわかりにくいですが、全部チョコレート。特産だそうです。


スペイン館

外観
外観
 よくわからない見かけです。中は、スペインの特産やら、祭やら、科学やら。要はお国自慢(?)


チェコ館

外観 楽器だらけ
外観 展示
 なんか細かい棒の突き出した外観です。  手製のいろいろな楽器があって、どれも鳴らせて楽しかったですよ。


アイルランド館

展示
展示
 ケルトの十字架ですね。展示は概してケルト系でした。


ベルギー館

外観 コンパニオン
外観 ハンココンパニオン
 木組みでできた感じ。タンタンのフィギュアが出迎えてくれました。  コンパニオンのお姉さんがつまらなそうにはんこをぺたぺた押してました。そうそうフランダースの犬もありました。


オランダ館

外観 展示
外観 展示
 横からチューリップがにょきにょきしてました。  映像中心の展示でした。なんか哲学的でよくわからんかった。


北欧共同館

外観 展示 おじさんとおにーさん
外観 展示 ハンコぺたぺた
 アイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの共同館。ちょっと混ざりすぎ?  ちょっとごちゃっとしてましたね。中にあったアンデルセンのケーキがおいしかった。  イケメンのお兄さんが愛想良くはんこを押してました。

トップページへ戻る    旅日記目次へ戻る   万博目次に戻る