新木ファイターズ写真館 

2011年度の卒団式の様子


 `12年3月11日の日曜に行なわれたファイターズ卒団式の様子を紹介します。

午前中はみんなの通う新木小でレク。卒団生チーム vs 監督コーチお母さんチームで野球をして楽しみました。みんないつもと違うポジションで楽しそうでした。だいたい毎年、卒団式の午前のレクは、卒団生に最後野球を楽しんでもらおうということで、卒団生チームとコーチお母さんチームで野球の試合をしています。
午後は新木小のすぐそばの近隣センターのホールを借りて卒団式が行なわれました。新年度の母の会役員さんたちと、新6年の子供達によるとても心のこもった卒団式でどうもありがとうございました。
詳しくは下記の写真をご覧下さい。

私、HP管理人の個人的には、2年前に嶺が2009年度卒団生として2010年にファイターズを卒団し、今回次男の崚が2011年度卒団生として今春卒団で、2人の子がおかげさまで新木ファイターズを卒団できて、ファイターズがあったおかげで2人の子はもちろん家族共々6年間、少年野球を楽しめたので感謝しています。
2011年度卒団生たちは取得したタイトルこそは縁が無く少なかったものの、これまでのファイターズ代表チームの中で過去最多の勝ち数、過去最高の勝率を上げて、比較的いいメンバーが揃っていたのではないかと思います。へたにプロ野球を見てるよりもしびれるいい試合もたくさん見せてくれました。みんなよく頑張ったと思います。でもそうやって頑張れたのは決して自分達の努力だけではなく、お母さん方や監督コーチ、5年以下の下級生のおかげでもあるので、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れずにね。 2011年度卒団生たちがあちこちの高校に散らばり、高校3年になって、夏の甲子園を目指す全国高校野球選手権大会、千葉県予選を戦う、そんなめちゃくちゃしびれる世界をぜひ見せてほしいな!未来に向かってがんばれ!2011年度卒団生たち。


2012年1月9日(祝月)、柏流さよなら大会の開会式にて。印西市の木刈ファイターズさんとの合同チーム、「ツインファイターズ」として出場しました。どちらもどちらかといえばおとなしい子同士の組合せで気が合ってうまくかみ合ったのかもしれませんが、予選Fブロックで6戦6勝0敗の全勝で予選1位通過を決めました!決勝トーナメントでは残念ながら準々決勝で敗退でした。ツインファイターズの最終成績は、練習試合を合わせて、10戦9勝1敗でした。12月18日から3月3日までの約2ヵ月半の短い期間でしたが、お互いみんな仲良くなって、最後の少年野球を楽しんで、とても濃密な日々を過ごす事ができました。木刈ファイターズさんありがとう!第28回 柏流さよなら大会の詳細はこちら

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。
こちらは2012年3月4日(日)、我孫子市卒業記念大会で3位入賞の写真です。こちらはリトルイーグルスさんとの合同チーム、「イーグルファイターズ」として出場しました。たった3日で、たったの3試合だけだったけど、おかげでとても楽しかったよ。準決勝のボンバーズ(久寺家エラーズ/リトルキング合同)との試合はお互い譲らず7回0-0引き分けで、ジャンケンによる決着でした。これもいい思い出です。たった3試合だけだけど、一緒にチームメイトとして試合をしていると不思議とイーグルスさんの子供たちもかわいく見えてきます。リトルイーグルスさんありがとう!卒業記念大会の詳細はこちら=我孫子市少年野球ホームページです。

※とき、ゆうと は風邪でお休み。

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。
こちらは卒団生の堀口のための卒業記念練習試合(3月4日日曜)の後の集合写真です。 堀口は3/11の卒団式には参加できないので、この日が一足お先に堀口にとっての卒団式のようなものでした。 堀口は6年の春頃から病気で長期来れなくなってしまいました。入院中も高校野球やプロ野球を見ていたそうで、ほんとうは野球が大好きなのに健康上の理由で思う存分野球が出来なくなってしまった堀口。 そんな堀口のために、お母さんと堀口本人の意向を確認して、最後に1試合7回フル出場してもらいました。ずっと休んでいたのに勇気を出してよく来てくれました。お母さんに聞くと、この日の試合を一応楽しみにしていたとの事。昨年5月21日以来の試合出場でした。楽しめたかな? 野球が好きでも健康上の理由や、津波で野球道具を流され、グランドには仮設住宅が建って、野球が出来ない子もいるから、ほかのみんなは健康で野球が出来ることに感謝しよう。

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。
2012年3月11日の日曜日。いよいよ卒団式です。 まずは新木小で午前中はレクです。校庭に向かって最後の始めの挨拶です。
午前のレクは、卒団生チーム vs 監督コーチお母さんチームによる野球の試合です。卒団生チームたち。
卒団生チームのシートノックです。いつもはピッチャーのりょうが今日はキャッチャーでした。 キャプテンみきひろが意外に上手にノックをしてました。 それにみんないつもの試合の時よりもなぜか活気がある。 試合の時に見せてほしかったその活気の良さ。 これを見て、大人があれこれやり過ぎず子供たちの自主性にある程度は任せた練習や試合をやらせてもいいのかもしれない、いや、それとも単にみんないつもと違う守備位置で一時だけ気分が盛り上がっているだけなのか? などなど少し考えさせられた1シーンでした。
卒団生チームのキャプテンと、大人チームのキャプテン=母の会会長、が試合開始前に握手。
志賀 vs 志賀ママの親子対決です。お母さん方は0.5アウトです。
バッター倉持コーチです。
ピッチャー志賀からランニングホームランを打ってホームインの倉持コーチ。
 ランナーりゅうちゃんと倉持コーチ。
 バッターは卒団生の小野こうだい、ピッチャーは兄の小野たくま、キャッチャーはお父さんという、バッテリーが親子で打者が子供の今までで初めてのケースの親子兄弟対決でした。 こうだいは兄のたくまの速いストレートを見事に打ち返しました。
   ピッチャーゆうとです。今までピッチャーはやったことなかったのですが、この登板でピッチャーに味をしめていた様子でした。
 志賀の姉の志賀すずです。
 2塁に盗塁した志賀すず。後ろは志賀りょうたです。
 ホームインしてお母さん方から祝福を受ける志賀すず。
 またまたホームインでお母さん方から祝福を受ける倉持コーチ。
 今度は小野こうだいとお父さんの親子対決です。
 今度はピッチャー小野こうだい、バッター兄のたくまの兄弟対決です。たくまも弟からヒットを打ちました。
 楽しい親子対決も終了です。キャプテン握手。試合はシーソーゲームで結局親チームが勝ちました。
 卒団生最後のグランドに礼です。これで午前のレクは終了です。
 午後は新木小そばの近隣センターで卒団式です。卒団式を待つ卒団生たち。
  卒団生の入場です。
   卒団式の進行は、5年(新6年)お母さん方と、新6年の子供たちがしてくれました。まずはムーが進行役。
  卒団生着席です。
  この日3月11日は大震災からちょうど1年。まずはみんなで黙祷です。
  いっぺいちゃんとさぶろうた。手前は顔が切れてるけどマサ。かわいい子供たちです。
  今までのトロフィーや賞状、パネル写真を眺める卒団生たち。
  昼食はお母さん方が作ってくれたおいしいカレーライスです。
 管理人作成の卒団生のためのムービー上映です。今回は全員にフルハイビジョン編集のブルーレイディスクを贈呈しました。撮影した試合が全部勝ち試合だったので比較的いい絵が撮れました。 ムービーの一部は以下のプレイボタンをクリックしてご覧下さい。
ファイターズ2011年度卒団生MOVIEの一部です。下の青いプレイボタンをクリックしてご覧下さい

PLAYボタン  
【ビデオ閲覧の注意事項】

上記のビデオを見るにはWindows Media Playerがパソコンにインストールされている必要があります。
インストールされてない方は GET THE Windows Madia Player ←からインストールして下さい。

インターネット接続がADSL以上であることが必要です。ISDN等では速度遅く、スムースに見れません。

動画がスムースに見れない場合は、(1)プレイボタン右クリック、(2)「対象をファイルに保存」をクリック、にて一旦ビデオファイルをパソコンに保存してから再生して下さい。 
   5年(新6年)からの出し物は、みんなでマジックショーでした。マジックをするムーとあゆむ。
   新6年のマジックショーを楽しそうに見る卒団生たち。
   二人羽織のりんちゃん。バナナを上手に食べられるかな?
  マジックショーのフルキャストです。みんなかわいい新6年たち。 
   卒団生と卒団生のお母さん方からの出し物は、中川さん力作の立派なスライドショーでした。
   卒団生から一言ずつです。
   監督から卒団生たちに記念品贈呈。
   こうだいからお父さんへ感謝の言葉です。
   団長から卒団生に記念品です。
   新6年たちです。
   卒団生からの記念品です。椅子やタープが贈られました。
   母の会会長から挨拶です。
   志賀ママから志賀へ贈る言葉。お母さん方は涙していました。
   監督から卒団生たちに贈る言葉です。
   卒団生から新6年に背番号授与です。新キャプテンのムーに背番号10が渡されて二人で握手。
   最後はみんなでアーチを作り、卒団生と親を送ります。
   アーチをくぐり抜ける卒団生たち。
   卒団式が終わりほっと一息。
   今度は新5年以下に背番号の授与です。31番を受け取るいっぺいちゃん。
   そしてこの日のサプライズ、卒団生りゅうちゃんの弟、新3年生のやまとに監督から背番号32が渡されました!果たしてやまとはファイターズに入団するのでしょうか?
  2012年3月16日金曜日に、新木小の卒業式が行なわれました。ファイターズのみんなの晴れ姿です。写真左端に懐かしいキョロちゃんがいます。もし君がいてくれたらもっともっと勝っていたことでしょう。 みんな中学に行ってもがんばってね!

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。
  2012年4月1日発行のわんぱくだよりの記事です。2012年3月4日の卒業記念大会で3位入賞の記事が掲載されました。最後の最後にみんなの大好きなわんぱくだよりに載ることができてよかったね。

Tweet

写真館もくじに戻る