新木ファイターズ写真館 

読売巨人軍 古城茂幸選手 少年野球教室の様子


 `11年12月4日日曜に我孫子市少年や球場で行なわれた、読売巨人軍 古城茂幸選手 少年野球教室の様子を簡単に紹介します。

古城(ふるき)選手は、千葉県柏市出身、中央学院高−国士舘大−日本ハム−巨人、の経歴で、現役プロ野球選手です。我孫子市教育委員会が古城選手を招待してくれて実現しました。 今回の野球教室は、我孫子市内18チームの6年生又は6年生がいないチームは高学年が対象です。 教室の内容は、午後1時頃から開始、古城選手からの挨拶、準備運動、キャッチボール、ゴロ捕球、トスバッティング、古城選手への質問、そしてジャイアンツの原監督、ラミちゃん、坂本勇人選手、長野選手、澤村投手、内海投手、高橋由伸選手、阿部慎之介捕手、小笠原選手などの超ビックネームの選手たちのサイン色紙11枚を、古城選手とのジャンケンでの争奪戦、閉会式、市内18チームごとに記念撮影、の順番で行なわれ、午後3時半頃に終わりました。みんな楽しかったかな? これからはみんなで古城選手を応援しよう!

前日まで雨でしたが晴天に恵まれました。まずは読売巨人軍の古城(ふるき)選手からの挨拶です。道具を大切にしようとのメッセージがありました。 古城茂幸選手は千葉県柏市出身、中央学院高校卒−国士舘大−日本ハム−巨人、の現役プロ野球選手です。
開会式でのファイターズの子供たち。
まずはアップから。古城選手と一緒にランニングです。
そしてキャッチボールです。1チーム3人ずつの参加です。まずは志賀、おおさく、りょうの3人です。
子供たちの中から約6人ほどが古城選手とキャッチボールです。子供たちのいいところを見つけてほめてくれました。
その6人のうちの一人が志賀です。古城選手とキャッチボールをする志賀。プロ野球選手とキャッチボールなんてそうあるものではありません。
キャッチボールの次は、ゴロ捕球の練習です。ここで、ゆうと、小野、ときにチェンジ。
模範演技を見せてくれる古城選手です。
今度はトスバッティングです。古城選手の前でトスバッティングをする志賀。
 古城選手のトスバッティングです。我孫子高校の室内練習場の屋根に直撃していてさすがでした。子供たちみんなも大喜びです。
 次は子供たち全員を集めて古城選手へ質問です。バッターボックスで力んじゃうけどどうしたらいいですか?などの質問がありました。
 そして今度は、ジャイアンツの原監督、ラミちゃん、坂本勇人選手、長野選手、澤村投手、内海投手、高橋由伸選手、阿部慎之介捕手、小笠原選手などの超ビックネームの選手たちのサイン色紙11枚を、古城選手とのジャンケンでの争奪戦でした。子供たちは一気にヒートアップ!この日一番の盛り上がりでした。
 高橋由伸選手のサインをゲットしたりゅうちゃん。よかったね。
   勝ち残ったりょう。勝ち残った子同士でジャンケンです。
   阿部慎之介捕手のサインをゲットしたりょう。
   最後に古城選手から挨拶。道具を大事にする事と、失敗を恐れずにプレーする事を子供達に言いました。子供たちからもお礼を言いました。
 
 最後に市内18チームごとに、古城選手と記念撮影です。ジャンケンでのサイン争奪戦では11枚中2枚をゲットしてなかなかの成績かも?古城選手今日はどうもありがとうございました。わざわざ来てくれたのでこれからはみんな古城選手を応援しよう!

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。

Tweet

写真館もくじに戻る