新木ファイターズ写真館 

2009年6月 市民球場ナイターで金子コーチ会社チームと試合の巻き


 `09年6月20日の土曜日の夜に、我孫子市民球場のナイターで、金子コーチの会社の野球チームと、ファイターズの監督コーチチームの親善試合が行なわれましたのでその様子を紹介します。

この試合は、当日の昼過ぎに急遽組まれた試合でした。金子コーチから電話があり、金子コーチの会社の野球チームがこの日ナイターで対戦予定だったチームが、人数が足りなくなり、ドタキャンになったため、ファイターズの監督コーチチームと試合をしませんかともちかけられたのでした。そんな風に急遽汲まれた試合でも9人以上集まってしまうのがファイターズのチームワークのよさ?かもしれません。 夜7時くらいからファイターズの監督コーチ、観戦に来た子供たちやお母さん方が市民球場に集まります。市民球場でキャッチボールやノックをして、夜7時半頃から試合開始でした。試合は2-9でファイターズは負けてしまいましたが、いつもながらみんなで野球を楽しみ、また子供たちも球場の中や周りで楽しそうに遊びながら観戦して、お母さん方も見に来て、とてもいい雰囲気でした。


ここで、この日の試合にも参加で、最近ファイターズに来てくれるようになった谷口Jr.コーチにふれたいと思います。
谷口ジュニアコーチは、谷口コーチの息子さんで、若干21才、ファイターズの前身のピジョンクラブ出身で、要はファイターズ子供たちの先輩です。そんなファイターズの先輩である谷口ジュニアコーチが、仕事の都合で不定期にしか来れませんが、最近ファイターズのコーチとして参加してくれるようになりました。 お父さんの谷口コーチは息子さんが少年時代コーチとして参加していました(今も来て頂いています)。少年時代にこの新木でお父さんと少年野球を楽しみ、そして大人になった今、今度はコーチとして参加してくれるようになっている谷口ジュニアコーチを見てると、なんかいいなあと思います。聞くと、ピジョン時代、とてもおもしろかったし、夏の合宿は寝ないで遊び回ってとてもおもしろかったとのこと。 こんな風に、新木ファイターズで野球を楽しんだ子供たちが、地元に住んで、いつか家庭を持って、今度はコーチとして自分の子供と参加する、というように、新木ファイターズは脈々と綿々と、世代が変わっても続いていき、地域の子供たちや家族にとって大事な団体、財産になる団体になっていけばと思います。そのような団体になれば、大人になっても地元に残りたいという若者が増えるかもしれないし、ファイターズで過ごすことによって健全になれば、ファイターズは野球を通じて地域に貢献していることにもなると思います。新木に子供たちが住む限り、ファイターズが永遠に続くようと願っています。

6年生たち ファイターズの子供たちも見に来ました。お母さん方も観戦に来ました。写真はウォークマンでミュージックを聞きながらノリノリでごきげんの岩くん、そうま。
先発は石川コーチ ファイターズ先発は石川コーチでした。
ベンチの子供たち
ファイターズベンチで子供たち。お弁当を食べながら観戦です。上段左右は3年のひさむね、なおや。この2人は3年チームのバッテリーで、2人とも肩が強く、将来が楽しみです。将来のK・Kコンビか、はてまた将来の楽天マー君、巨人坂本コンビか?
けんと先輩 石川コーチの次は、けんと先輩がピッチャーをしました。急な話にもかかわらず来てくれました。自らを「クルーン」と称し、剛速球を投げ込んで無得点に抑えました。けんと先輩の次は監督が投げました。
加藤コーチ バッター加藤コーチです。相手チームキャッチャーは金子コーチです。
柴田コーチ バッター柴田コーチです。最近はこの加藤コーチ柴田コーチの加入で、土曜日でも余裕で試合が組めるようになり、大助かりです。
ベンチの子供たち ファイターズベンチの子供たち。小池なおきは目を二重にしています。
ベンチの子供たちと沼南高校先輩 こちらは去年夏に千葉県大会の決勝戦にも出場した沼南高校先輩とファイターズ子供たち。今年もサインをもらったりしていました。
ランナー金子コーチ ヒットで出塁の金子コーチ。
坂本コーチ バッター坂本コーチ。土曜日は仕事でしたが仕事が終わって市民球場にかけつけて、7回フル出場でした。御年?才でご高齢なのに元気です。
谷口Jr.コーチ バッター谷口Jr.コーチ。見事なタイムリーヒットを打ちました。またピッチャーとしても2イニングを投げてナイスピッチングで大活躍した。まだ若干21歳!最近ファイターズコーチとして参加してくれるようになり、ファイターズ期待の星です。
藤原監督 藤原監督。ヒットを打ちました。2番手ピッチャーとしてマウンドに上がりました。
実川コーチ
実川コーチ。ずっと主審をしていましたが、最後にバッターとして登場。
お互いに握手
試合終了後にみんなで握手です。試合は9-2で金子コーチ会社チームの勝ちでした。金子コーチチームにはなんと常総学院出身の人もいるとか。ファイターズチームは、監督、実川コーチ、石川コーチ、坂本コーチ、加藤コーチ、柴田コーチ、谷口Jr.コーチ、とおる先輩、けんと先輩、がっちりくん、沼南高校先輩、私、の参加でした。
ファイターズの面々 今回参加のファイターズの面々。夜9時に試合終了でしたが、その後みんなで飲みに行きました。ファイターズでは、ナイターと、その後の飲み会は、切っても切れないセットのようです。ナイターでかいた汗をビールで流すということらしいですが、ナイターをやって、夜9時過ぎから飲みに行くというタフさがすばらしいです(笑)。

Tweet

写真館もくじに戻る