新木ファイターズ写真館 

2009年3月 ファイターズ卒団式


 `09年3月15日の日曜日、ファイターズの卒団式が行なわれましたのでその様子を紹介します。

午前中は新木小で、卒団生+5年生チームvs監督、コーチ、お母さん方+そうま+小池なおき、による紅白戦が行なわれました。これまで過去2年間の卒団式は、雨で午前中のレクリェーションができなかったため、3年ぶりのレクでした。 下記写真のように好天に恵まれ、卒団生の2人とそのご両親と一緒にみんなで紅白戦を楽しみました。

午後からは新木小近くの近隣センターで、いよいよ卒団式です。 5年生はこの日、カー君といもっちゃんのために、とんねるず×DJ OZMAプロデュースの矢島美容室の、「ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター」のダンスを披露。おおいに盛り上げてくれました。5年生たちみんなはこの日のために毎週土曜午前中、ファイターズの練習が始まる前に、ダンスの練習をしていたのがなんとも涙ぐましいです。 また卒団生のお母さん=吉川さん井本さん+08年度母の会役員さんによるダンスも披露されましたが、こちらも夕方に近隣センターに集まって何度も一生懸命練習していました。 みんな卒団生のために楽しい卒団式にしようと一生懸命でした。

そして、卒団生お母さん=カー君お母さん、吉川コーチ=カー君お父さん、は、お二人とも挨拶の時に涙しました。カー君が2年の終わりから入団してから4年間、3人兄弟の末っ子で、ピッチャーで四球を出すとマウンドの土を蹴り、かと思うと三振を取って得意げな笑顔でベンチに戻ってくる天真爛漫さが我が子ながらなんともかわいらしくいとおしい、少年野球を始めてからというもの、食卓ではいつも家族で野球談義、挨拶で壇上に立った時、これまでのカー君との色々な思い出が走馬灯のようにかけめぐり、もうカー君のファイターズのユニフォーム姿は見られないのかと思うと思わず胸がいっぱいになって涙があぶれてきたとの事で、今同じように我が子とファイターズをともにしている身にとって、とても共感できるお話しで、そしてカー君もお父さんのお話を聞きながら涙していて、とても熱く、ジーンときました。 また、卒団生カー君からの言葉も、カー君がファイターズで一番の思い出の試合は、ひろきお兄ちゃんと一緒に出場した松山下球場での試合で、ひろきお兄ちゃんはピッチャー、カー君はレフトで一緒に試合に出て、試合には負けたけど一緒に試合に出られた事が一番うれしかったとの心あたたまるお話しでした。 吉川家の家族愛、兄弟愛がとても感じられました。カー君は4月から湖北中入学で野球部に入り、ひろきお兄ちゃんは湖北中の3年生なので、一瞬だけど一緒に野球ができるね。  いもっちゃんも4月からは茨城県に転校で、ほんの短い間だったけどすっかりファイターズに溶け込んで、みんなと仲良くなって、6年生はずっと学年でカー君1人だけだったけど、ぎりぎり最後の学年で2人になって、カー君にとってもよかったね。いもっちゃんが入団してきて本当によかった。2人とも中学に入ってもがんばってね。これからの君たち2人の未来を応援してるよ。

午前中はレク 午前中はレクリェーションをしました。卒団生チームと監督コーチ、お母さん方チームによる紅白戦でした。 過去2年連続で卒団式の日は雨で午前中のレクができず、レクを行なったのは3年ぶりでした。
お母さん方も練習 ノックを受けるお母さん方。
最初はグー 卒団生チームと監督コーチお母さんチームで先攻後攻を決めるジャンケンです。そうまと小池なおきは監督コーチチームでした。
カー君いもとチーム
卒団生チームです。

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。
監督コーチチーム こちらは監督コーチお母さん方チームのベンチです。
ピッチャー吉川コーチ ピッチャー吉川コーチの投球練習です。吉川コーチは見事3者凡退に押さえました。
お母さん方 お母さん方と子供たちです。
吉川コーチ打席 吉川コーチの打席です。クリーンヒットを打ちました。カー君との親子対決もありました。
カー君お母さん打席 カー君お母さんの打席です。
いもとお母さん打席 井本お母さんの打席です。
カー君お母さん出塁 カー君お母さん四球などで2塁に進塁です。
カー君監督、いもと助監督 卒団生チームは、カー君、井本がプレイングマネージャーで、監督と助監督でした。ベンチからサインを出します。
親子対決 こちらは石川コーチとたくの親子対決です。結果は試合に負けて勝負に勝ったという感じでした(平凡な外野フライでしたが外野がお母さん方だったので出塁できた)
大差で負けてる 写真右のスコアのように10−1で卒団生チームがリード。監督コーチチームの先発投手が不肖私で、生涯初のピッチャーで、四球連発で野球にならず初回8失点でした(^^ゞ。でもたまに外角低めのいいコースに速球?がずばっと?決まり?バッターの子供が空振りすると気持ちいいものでした。監督は子供たちにハンディを与えるつもりで不肖私を先発ピッチャーに任命したのですが、おかげで人生初のいい経験させてもらいました。
監督打席 監督の打席です。
監督カー君からホームラン 監督vsカー君の対決は、監督が柵越えの文句なしの特大ホームラン!見事でした。写真はホームランを打ってホームインする監督。シャッターが切れるのが遅くて監督が通り過ぎてから写っているのが残念。
監督ピッチャー 最後は監督がピッチャーでした。もちろん無得点に抑えました。
最後のグランドに礼 試合は12−7で、卒団生チームが勝ちました。やはり私が登板した初回の8失点がききました(^^ゞ。 これでグランドで行なう卒団生の行事は終了です。最後にグランドに礼。 このように好天に恵まれ楽しい紅白戦でした。
カレーライス 午後からは新木小隣の近隣センターで卒団式です。カレーをもらう子供たち。
卒団する2人 卒団生のカー君、いもっちゃん。
みんなで昼食 みんなでカレーライスを食べます。
卒団生DVD 昼食後は、私作成の、卒団生カー君、いもっちゃんのDVDの上映が行なわれました。柏流浅間大会、卒業記念大会の試合での2人の活躍と普段の練習風景、監督の模範演技を収録。 収録映像のあちこちに、なおや(2年(新3年))がおもしろく出没していてみんな大笑いでしたが、なおやは意外にも顔を真っ赤にして照れていました。

ファイターズ卒団生DVDの一部です。下の青いプレイボタンをクリックしてご覧下さい

PLAYボタン

【ビデオ閲覧の注意事項】

上記のビデオを見るにはWindows Media Playerがパソコンにインストールされている必要があります。
インストールされてない方は GET THE Windows Madia Player ←からインストールして下さい。

インターネット接続がADSL以上であることが必要です。ISDN等では速度遅く、スムースに見れません。

動画がスムースに見れない場合は、(1)プレイボタン右クリック、(2)「対象をファイルに保存」をクリック、にて一旦ビデオファイルをパソコンに保存してから再生して下さい。

5年生ダンス 5年生はみんなで、とんねるず×DJ OZMAプロデュースの矢島美容室の、「ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター」のダンスを披露。おおいに盛り上げてくれました。カー君といもっちゃんに見せるために、足立お母さん監督のもと、ファイターズの練習が始まる毎週土曜午前中にみんなで集まって一生懸命練習していました。
5年生化粧 矢島美容室= 母→マーガレット・カメリア・ヤジマ(37歳)、姉→ナオミ・カメリア・ヤジマ(17歳)、妹→ストロベリー・カメリア・ヤジマ(12歳)の3人の役にみんなで分かれて踊りました。このようにかつらと口紅をつけて化粧?をしています。ピンボケなのが残念。 右端から、岩井りく、たく、足立しゅんすけ、そうま。 とんねるず×DJ OZMAプロデュースの矢島美容室って何?という方はこちらをご覧下さい。
5年生アンコール アンコールにこたえてもう一回踊ります。今度はかつらと化粧は落としています。
卒団生バルーンアート 卒団生の出しもの、バルーンアートです。風船で色んなものを作ります。
お花を団長、監督にプレゼント 卒団生の2人は団長と監督に、バルーンアートで作ったお花をプレゼトしました。
お母さん方ダンス 今度は卒団生のお母さん=吉川さん井本さんと、母の会08年度役員によるダンスです。このメンバーで昨年4月から今年2月まで母の会役員としてがんばってきました。 このダンスを披露するためにも夕方に何度もみんなで集まって一生懸命練習していました。 黄色いボンボンで、F・I・G・H・T・E・R・S、=FIGHTERS!と、PL学園の甲子園の応援席のアルプススタンド並みの人文字も見せてくれました。よくここまで振り付け、フォーメーションを覚えたものだと感心しました。
卒団生のお母さんから 卒団生のお母さん、吉川さん、井本さんから挨拶。吉川さんは涙していました。
団長から卒団生に 大立団長から卒団生へのお言葉と記念品贈呈です。
監督から記念品贈呈 藤原監督から卒団生に記念品贈呈です。
吉川コーチから 吉川コーチから挨拶。カー君の父親でもある吉川コーチは涙していました。カー君が2年の終わりに入団してからこれまでの4年間の思い出がかけめぐり、カー君のファイターズのユニフォームがもう見れないと思うと胸がいっぱいになったそうです。 
涙するカー君 吉川コーチ=お父さんの言葉を聞きながら涙するカー君。感動のシーンでした。
カー君から 卒団生カー君からの言葉。カー君がファイターズで一番の思い出の試合は、ひろきお兄ちゃんと一緒に出場した松山下球場での試合で、ひろきお兄ちゃんはピッチャー、カー君はレフトで一緒に試合に出て、試合には負けたけど一緒に試合に出られた事が一番うれしかったとの心あたたまるお話しでした。
いもとから 卒団生いもっちゃんからの言葉。6年生になって四国香川から新木に転校で、ファイターズに入団し、たった1年だったけどファイターズに入って楽しかったとのことでした。3月末にまた転校で茨城県に行ってしまうので湖北中で野球ができず残念ですが茨城県の中学で野球をするとの事です。
卒団生からファイターズに記念品 卒団生からファイターズに記念品贈呈。遠征で使える折り畳み式のバットケース(バット16本立てること可能)です。ありがとうございました!
背番号交換 キャプテン番号10番の授与です。カー君から新キャプテン石川たくやにバトンタッチ!
5年生の新背番号 監督から子供たちに新背番号が渡されました。写真は5年生(新6年生)
柴田がおお父さん背番号 この日卒団式に参加の柴田がお(4年(新5年))のお父さんに、コーチ背番号28のゼッケンが渡されました。
お別れのアーチ みんなで作ったアーチの中を吉川コーチ(手前)、井本お母さん(吉川コーチ前)がくぐります。卒団おめでとうございます。 卒団式の後は、ファイターズ定期総会が行なわれました。

Tweet

写真館もくじに戻る