新木ファイターズ写真館 

2008年12月 クリスマス会の様子


 `08年12月23日の火曜日祝日、ファイターズのクリスマス会が行なわれました。

午前中は、新木小グランドでレクリェーションとして、監督コーチ、お母さん方と子供たちでソフトボールを行ない、午後は新木小そばの近隣センターでクリスマス会でした。一昨年、昨年と、クリスマス会は2年連続で雨で午前中のレクリェーションが出来ませんでしたが今回は晴天でしかも暖かく天気に恵まれました。

午前中のソフトボールは多数のお母さんが参加してくれて、子供たちと楽しみ、午後のクリスマス会も役員のお母さん方が上手に演出してくれてすごく楽しいクリスマス会でした。 最近ではお茶当番無しとか母の会が無いというような少年野球チーム、サッカーチームもあり、中にはそれを売りにしているチームもあると聞きますが、新木ファイターズはスポーツ少年団の理念に基づき、母の会もお茶当番もあります。 お母さん方はお茶当番で、試合だけでなく普段から練習でも子供たちのがんばってる姿を見ているからこそ、また母の会があってチームや子供たちをサポートしているからこそ、監督コーチ父母、子供たち、地域が一体となった結束力のあるチームができると思います。 今回のソフトボール、クリスマス会も、お茶当番や母の会があって、お母さん方が普段からチームに係わっているからこそみんなで楽しく盛り上がることができたのだと思います。 もしお茶当番も母の会も無いチームだったらここまで盛り上がらなかったと思います。っていうかその前に参加してくれるお母さん方がきっと少なかったことでしょう。 新木ファイターズは父母と子供たちが一体となってチームワーク抜群の少年野球チームで、野球も楽しいけど野球だけではなく今回のような行事もとても楽しいチームです。


監督からのお話し まずはグランドに礼と監督からのお話し。今日は午前中はレクリェーションで新木小でソフトボール、午後は近隣センターでクリスマス会です。
準備運動 6年生コンビが円の中心になって準備運動。
お母さん方も準備運動
お母さん方もソフトボールに参加するため、子供たちと一緒に準備運動です。
手を振る子供たち カメラに気づいて手を振る子供たち。
お母さんとキャッチボール 6年生コンビは自分のお母さんとキャッチボール。ほほ笑ましい風景でした。
守備を教わるお母さん方 実川コーチから守備の基本を教わるお母さん方。
お母さん方にノック
そしてお母さん方にノックをする実川コーチ。
ノックを受けるお母さん方 実川コーチのノックを受けるお母さん方。
チーム分け 事務局 吉川コーチがA〜Eの5チームにチーム分けをします。子供たち、お母さん、コーチの混成チームです。
吉川かずき キャプテン吉川かずきの打席です。この直後、打球はいい当たりをして飛んでいきました。
塁に出た吉川かずき ヒットを打って塁に出た吉川かずき。試合形式は、全員が打ち終わったての攻守交替で、2回または1回で点数を競います。
いもと妹
いもと(6年)の妹(2年生)の打席です。未入団の子供にはヒットを打って塁に出て野球の楽しさを知ってもらうために、三振は無しでバットに当たるまで打ってもらい、凡打でも内野はわざとエラーをしたり、アウトでも審判がセーフ!と言ったりして出塁させてあげます。
吉川かずき母打席
吉川かずきのお母さんの打席です。
いもと打席 いもとりょうたの打席です。
いもと母打席 いもとりょうたのお母さんの打席です。
実川コーチ ハイタッチ 思いっきりかっ飛ばして、ランニングホームランを打ってベンチから祝福を受ける実川コーチ。 しかし相手チームお母さん方からは「大人気な〜い」との声も(笑) 実川コーチ・吉川かずきチームは、大人気なく、なりふりかまわず勝ちに行く、とのことでした(笑)
ベンチ 平均台のベンチに座る子供たちとお母さん方。みんな楽しそうでした。 暖かく天気にも恵まれました。
監督の打席その1 監督の打席です。監督は各チームで1試合1回だけ使えるというルールでした。だからチャンスでは監督に打席に立ってもらいます。
監督の打席その2 監督の打席その2。監督は最終回に逆転サヨナラ打を放つなど見せ場を作ってくれました。
監督vs実川コーチ 監督と実川コーチの対決です。 ゼロ勝のチームがあったら監督やコーチがそのチームに加わり勝たせて上げます。
かずま母子対決 こちらはかずまvsかずまお母さんの対決です。このほかにもいくつもの親子対決がありました。 かずまのお母さんはランニングホームランを放っていました。
試合終了 試合終了です。
ソフトボール終了 ソフトボール終了で監督のお話し。
近隣センターで昼食 ソフトボールが終わったら、新木小近くの近隣センターに移動して昼食です。5チームでの総当り戦だったので終わったのは午後2時ごろでした。
ケーキとデザート ケーキとデザートがみんなに配られました。
中川サンタさんの登場です。クリスマス会は役員のお母さん方が演出してくれました。
ビンゴゲームが始まりました ビンゴゲームが始まります。
ビンゴゲーム みんなビンゴのカードの数字をめくっていきます。
ビンゴ! ビンゴが出たら、まずは番号の書かれた券を受け取ります。
ビンゴまだー? ビンゴがまだ出てない子が前に集まりました。
吉川かずき ビンゴが終わって全員番号札を受け取ったら、今度はその番号順にボールを投げて、当たった丸いカードの商品がもらえるという野球チームらしいビンゴゲームでした。 写真は吉川かずきが投げているところです。
大立団長 大立団長もご参加頂きました。
いもと商品ゲット いもとが商品をゲットしました。
ソフトボール大会表彰 ビンゴ大会が終わったら今度は午前中のソフトボール大会の表彰でした。
メダル授与 その次は、秋の友遊ボール大会の3位メダルが3年生が7人のため 3つあまっていたので、その3つのメダルの授与式でした。いつも友遊ボールでがんばってくれているお母さん方3人=佐藤さん、和田さん、舘林さんに贈られました。写真は佐藤さんがいないため代わりにメダルを受け取るみく。
クリスマス会の様子 クリスマス会の様子。みんなとても楽しそうでした。
監督からのお話し 監督からのお話しです。
終わりの言葉 最後は、いもとからの終わりの言葉で締めました。いもとはファイターズの初めてのクリスマス会楽しかったかな。 午前も午後も父母子供たち一体となったとても楽しいクリスマス会でした。
将棋をする各務と岩井 クリスマス会終了後に近隣センターで将棋をする各務と岩井りく。

Tweet

写真館もくじに戻る