新木ファイターズ写真館 

2008年10月 秋の友遊ボール我孫子市内大会の様子


 `08年10月26日の日曜日、我孫子市の少年球場で、友遊ボールの秋の大会が行なわれ、新木ファイターズも参加しましたのでその様子を紹介いたします。

今回の大会は金曜日に大雨が降り、大会当日も午前中は雨がぱらつき、グランドがぬかるんだ中で行なわれ、みんな泥んこになりながらの大会でした。 今回、新木ファイターズでは、2人の体験入団の子が参加しました。この友遊ボール大会は、少年野球チームに入団してなくても3年生以下ならユニフォームを着ないで私服で誰でも参加できる大会です。だから学校のお友達や近所の子を誘って気軽に参加してもらって、ちびっ子たちに友遊ボールで気軽に野球の楽しさを知ってもらい、入団のきっかけになることもあり、結果、野球人口が増えることになるので、友遊ボール大会の役割は重要なのです。 聞くところによると友遊ボールはちびっ子たちに野球を親しみやすくわかりやすく楽しんで覚えるために考案された、千葉県独自のスポーツらしいですが、ちびっ子たちに野球を気軽に楽しんでもらうのに本当によくできたスポーツと思います。

新木ファイターズは決勝トーナメントに進み3位入賞で銅メダルをもらえました。いい思い出になったかな。3年生はこの日で友遊は卒業だけど、ちびっ子3年生7人が今度は野球でこの先どんなチームになっていくのかすげー楽しみだよ。きっといいチームになると思う。みんながんばれ!

開会式 友遊ボール秋の大会の開会式にて。
Bチーム打席順番待ち 打順を待つ、今回体験で参加のゆきちゃん(2年)とはるきくん(3年)。
はるき(3年)
はるきくん3年生。このように少年野球チームに入団してなくても3年生以下ならユニフォームを着ないで私服で誰でも参加できる大会です。学校のお友達や近所の子を誘って気軽に参加してもらって、ちびっ子たちに友遊ボールで気軽に野球の楽しさを知ってもらい、入団のきっかけになり、結果、野球人口が増えることになるので、友遊ボール大会の役割は重要です。
ゆき(2年)
こちらはゆきちゃん2年生で、ファイターズの団員ではありませんが私服で参加で友遊ボールを楽しみます。
Bチーム応援 Bチームの応援をする子供たち。写真手前のしがのお尻は泥がはねているがこれくらいはまだ序の口。この後みんなユニフォームが泥だらけになり、なかには一体誰の車に乗って帰るのだろうかと思うくらい泥だらけの子もいました。
試合終了 試合終了。予選は3勝0敗で1位通過で決勝トーナメント進出でした。雨でグランドはぬかるんでみんな泥んこです。 お昼は協賛のマクドナルド我孫子店のハンバーガーとジュースが配られます(1人300円の有料です)
銅メダル とき、おおさく、しが 決勝トーナメントでは3位になりました!銅メダルを手にしたかわいい3年生、左から、とき、おおさく、しが。
銅メダル あきと、みき、りょう、きょうすけ こちらも銅メダルを手にした3年生の、左から、あきと、みきひろ、りょう、きょうすけ。ほんとに7人とも、たべちゃいたいほどにかわいいちびちゃんたちだ。この先君たちがどんなチームになっていくのかすげー楽しみだ。
3位賞状と銅メダルで集合写真
3位賞状と銅メダルで、今日参加のみんなで集合写真。みんなよくがんばりました。3年生は友遊ボールはこれで最後です。銅メダルをはげみにこれからは野球でがんばろう!

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。
3位賞状、銅メダルの表裏
3位賞状と、銅メダルの表と裏です。3位賞状は当日の雨の泥がはねていますがこれもこの日はみんなユニフォームも泥んこになったという思い出だ。

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。
あびこわんぱくだより記事
2008年12月1日発行の、あびこわんぱくだよりの記事です。

※ 写真をクリックすると拡大写真が現れます。

Tweet

写真館もくじに戻る