新木ファイターズ写真館 

2008年8月 お盆休みに監督・コーチ陣でファイターズ球場のグランド整備


 `08年8月15日の金曜日、監督、コーチ陣による男性スタッフで、ファイターズ球場のグランド整備を行ないましたのでその様子を紹介いたします。

この日の集合時間は午後1:00。今回参加者はお母さん方は吉川さん、柴田さん、男性スタッフは監督、吉川コーチ、実川コーチ、大出コーチ、鈴木親方コーチ、大槻コーチ、私HP管理人でした。ファイターズ球場は夏真っ盛りの強烈な日差しが照りつけていて超暑かったです。こうして暑い中グランド整備を行なうのも、ここだけの話し、外野の芝生のように見えるのは実は雑草を短く刈っただけなのです。そのため手入れをしないとあっという間に雑草は伸びてしまうからです。この日は非常に暑かったですが、これも子供たちと一緒に野球を楽しむための作業なのです。 よく会社の人などから、平日は会社、土日祝日は少年野球では、休みが無くて大変ですねなどとよく言われますが、逆に土日の少年野球が楽しみで、好きでやっているので大変だなんて思ったことはありません。確かにコーチをやる前は、大変そうに見えたためとんでもないと思っていましたが、私の場合は初日で一発ではまってしまいました。 また、少年野球をやっているのは「子供たちのために」、というのも決してはずれではありませんがちょっと違います。子供たちのためにという気も無くはないですが、それよりも私の場合は自分が楽しいからやっているという感じです。暑い日はクーラーの効いた部屋でゆっくりしてたほうが楽かもしれませんが、外で子供たちを一緒に野球をしていた方が100倍楽しいです。そんなわけで暑くても子供たちと一緒に野球を楽しむためのグランド整備なのだ。


草刈りが終わり、昼間超暑い中で草刈りをしたせいか、夕方風が涼しく心地よく感じ、草が刈れてきれいになったファイターズ球場を見て、今回参加のスタッフは皆満足気でした。それにしてもファイターズ球場って、周りが緑で囲まれて、手作り感あふれ、とてもよく出来た練習場だと思います。心地よい風に吹かれながら、周りの鮮やかな緑を見ながら雑談しているととても幸せに感じます。遠くに出かけなくてもこれも立派なアウトドアと思います。こんな練習場で練習している子供たちは幸せと思います。でもちょっと欲を言えば、もう少し外野が広くて、外野が芝生で、両軍の屋根つきのベンチがあって、あと今はメイングランドが一面しかないのであともう一面グランドがあれば言うこと無いのですが・・・(欲を言えばきりがありませんが(^^ゞ)


あと新木ファイターズのいいところは今回のように超暑くてもスタッフが集まるなどの藤原監督をはじめとする男性スタッフのチームワークのよさがあげられると思います。皆子供たちと野球を楽しむのが好きないい人ばかりです。男性スタッフのチームワークのよさが、チームの雰囲気の良さ、強さにもつながると思うので、これからも監督をはじめとするスタッフ皆で結束を強めていい関係をきずいていきたいと思います。 そこでちょっとこの場を借りて・・・新木ファイターズでは協力して頂ける男性スタッフ=要はコーチを募集しています。野球未経験者の方でも全然OKです。中には野球経験者以外はお断りというようなチームもあると聞いたことはありますが、新木ファイターズの場合は父兄一体となって運営していく方針のチームなので、全くそんなことはなく、むしろ未経験者でも協力して頂ける方は非常にウェルカムです。私、HP管理人も野球全く未経験者です。毎週でなくても結構です。ぜひ新木ファイターズで、我々と、子供たちと一緒に野球を楽しみましょう。


実川コーチ 肩掛けで草刈りをする実川コーチ。この日は午後1時から草刈りを始めましたが太陽がガンガン強烈に照り付けて、めちゃくちゃ暑かったです。超暑いけどこれも子供たちと一緒に野球を楽しむためなのだ。
ニュー芝刈り機 写真左はニュー芝刈りマシン。この日はご機嫌斜めで動かず(T_T)。大出コーチが芝刈りマシン1号機を苦労してメンテし、エンジンを始動させる事に成功。グランド整備に大きく貢献しました。
水まき
ファイターズ球場に水をまく鈴木(親方)コーチ。しばらく雨が降ってないので水をまきます。この土のグランドも今でこそこのようなグランドですが、以前は石が多く、雑草も生えて大変だったそうです。監督、先輩コーチのお陰で今のようになりました。
メイングランド外野
芝刈り機1号機のお陰で外野はこのようにまるで芝生のようにきれいに刈れました。1号機でかっこよく芝を刈っているシーンを撮影したのですがエラーが出て記録されてませんでした。
サブグランド 1号機のお陰でサブグランドもこのようにきれいに草刈りができてまるで芝生のようです。
休憩中 きれいに刈れて整備できたグランドを見て皆満足。これで子供たちと気持ちよく野球ができます。暑い中苦労した甲斐がありました。昼間は日差しが強烈でしたが夕方になると風がとても涼しく、グランド整備がきれいに出来た達成感とともに風がとても心地よく感じました。この手作り感にあふれているのがファイターズ球場のよさでもあります。皆で手作りで管理している練習場なので、皆ファイターズ球場にとても愛着があります。

Tweet

写真館もくじに戻る