新木ファイターズ写真館 

2008年3月 6年生の卒団式


 `08年3月20日の木曜日は、新木小のすぐ隣の近隣センターで、6年生のために卒団式が行なわれました。

管理人は去年初めて卒団式に参加。どんなものかわからず平常心での参加でしたが、結構ほろりとくるとてもいい式で、こんなにもいいものだったのかと思った覚えがあります。 ファイターズの催しものはいつもどおり、お母さん方の手作りによるもので、今回の卒団式もとてもいい卒団式でした。


あらためて、新木小卒業&ファイターズ卒団おめでとう。
今日6年生のみんなを見て思ったことは、あれっ?みんなこんなに小さかったっけ!?でした。いつもグランドで練習している時と比べて、部屋の中で見る君達はどう見ても一回り以上小さく見えた。おかしいなぁなんでだろう。正確にはわからないけど多分グランドでは皆、活き活きと堂々と野球をやっていたから大きく見えて、それが部屋の中だとわからないのだろうと思う。小さく見えたことのほかに、とにかくみんなやけにかわいく見えたな。お母さんでなくても抱きしめてあげたいくらいだった(^^)これはもうお別れだという思いがあったからかな。


君達がいるおかげで毎週末本当に楽しかったよ。普段の練習、他愛の無い話しなど想い出がたくさんある。だから感謝しなきゃいけないのはこちらの方だよ。本当に楽しかった、ありがとう!


みんなファイターズで野球に出会って野球を始めたわけだから、新木ファイターズがみんなの野球の原点ということになると思う。もしかしたらこの先中学高校と野球を続けていく中で壁にぶつかったりすることがあるかもしれない。そんな時は君達の野球の原点であるファイターズに立ち寄って、監督やコーチからアドバイスをもらったり、ファイターズで野球をやってた頃を思い出したりして、原点に帰り、また再出発してみよう。人間誰しもそうやって初心に帰る原点が必要なんだ。今の湖北中の先輩もたまに遊びに来るけど監督から、小学校時代は教わらなかったようなことを教わっているように見える。多分小学校時代よりも一歩高いレベルのことを教えているんだと思うよ。あと野球だけではなく勉強や進路など何か悩むことがあればいつでも来るといいよ。勉強も誰か得意なコーチがいるかもよ???恋の悩み相談なんかも誰か得意なコーチがいるかもよ???監督なんか得意そうかも(笑)??とにかく気が向いたら気軽に来て下さい。湖北中でもいい仲間や先生と出会って部活に勉強に友人関係に充実した中学生活を送ってください。

ファイターズの後輩たちはいい先輩に恵まれました。6年生の気持ちをしっかり引き継ぎ、後輩たちもがんばろう!

3月16日 最後の練習でみんなでエール `08年3月16日(日)ファイターズ球場の6年生最後の練習終了前に、みんなで円陣を組んで6年生にエールを送る。ほのぼのする感動のワンシーンでした。
新木近隣センター 新木ファイターズの卒団式は、`08年3月20日(木・祝日)に、例年通り新木小のすぐ隣にある近隣センターで午後から行なわれました。
入場を待つ6年生 トランプをしながら会場への入場を待つ6年生たち。このように子供たちやおじさんたちが将棋や囲碁をしに来たり、ファイターズやその他の団体の会合やミーティング等の場所として、新木地区に住む人たちにとっての憩いの場所になっています。
みんなで進行 このように進行は子供たちが一人一人順番で行ないました。まずは新キャプテンの吉川かずきから。
乾杯の音頭 6年生が入場し終わったら乾杯の音頭を実川コーチが行ないました。実川コーチは6年生への一言の時に感動で涙しました。
カレーを取りに行く お母さん方が作ってくれたカレーをみんなで食べました。
カレーを食べる6年生 お母さん方が作ってくれたカレーを食べる6年生たち。
カレーと鶏の唐揚げ お母さん方が作ってくれたカレーと鶏の唐揚げです。
みんなでDVD鑑賞
カレーを食べた後は、6年生のために作成したDVDをみんなで観ました。
卒団生のためのDVD 6年生のためのDVDは、想い出の写真のスライドショーと、6年生7人の、キャッチボール、ノック、トスバッティング、試合形式の練習の動画と、それらをスローモーションで撮影したものです。これを観て悪いところはなおしていいところはどんどん伸ばして上達してね。
6年生に贈る言葉 5年生以下の子供たちから6年生に贈る言葉です。
在学生からの寄せ書き色紙贈呈 在学生みんなから卒団生への寄せ書きの色紙を6年生に渡す。
卒団生の似顔絵 みんなから卒団生への寄せ書きには、去年の卒団式と同様、中川さんが卒団生一人一人の似顔絵を描いてくれました。
ZARD負けないでを歌う卒団生とお母様方 卒団生とそのお母様方で、ZARDの負けないでを歌いました。
卒団生からお母様方へ花束贈呈 負けないでを歌った後は、卒団生からお母さんへ花束を贈りました。花束を渡した後は親子で抱擁でしたが逃げる本間キャプテン。こら本間!逃げるな!!(笑)  キャプテンに限らず皆逃げてましたが(自分の小学6年の頃を考えると確かに気持ちはよくわかりますが)、お母さん達はきっと、今まで頑張った君たちをしっかりと抱きしめたかったことでしょう。
卒団生からお母様方へ花束贈呈 はるか こちらはお母さんに花を贈るはるか。
卒団生一人一人から感謝の言葉 卒団生一人一人が、あらかじめ作っていた作文で、感謝の言葉を述べました。
大立団長から挨拶 今日は大立団長もご参加頂きました。6年生にお祝いの言葉を贈る大立団長。
大立団長から記念品贈呈 大立団長から6年生に記念品贈呈です。
監督から6年生に贈る言葉 藤原監督から6年生に贈る言葉。
監督から6年生に記念品贈呈 藤原監督から6年生に記念品贈呈。
表彰式 りょうた 今度は表彰式です。6年生で本塁打王の表彰は佐藤りょうたでした。5年生から野球を始めたのに立派です。湖北中でも果たして野球を続けるのか?それとも陸上で長距離ランナーを目指すのか???
表彰式 足立りょうすけ 表彰式。足立りょうすけです。
背番号授与 新旧キャプテン 今度は背番号の授与式です。今まで6年生がつけていた背番号を、後輩達に思いを込めて渡します。一番手前は、キャプテン番号=10を、本間キャプテンから新キャプテンの吉川かずきに渡されお互い厚い握手をかわす。ファイターズの後輩たち!6年生の熱い気持ちしかと受け取ってがんばれよ!
背番号授与式 新しい背番号は藤原監督から発表されました。壇上に並ぶ子供たち。
さよなら6年生 さよなら6年生。みなでアーチを作り6年生たちを送ります。ありがとう6年生たち。君達のおかげで毎週末の少年野球が毎回楽しみだったよ。新しい道でも頑張ってください。後輩たちも頑張ります。

Tweet

写真館もくじに戻る