新木ファイターズ写真館 

2007年12月 年内最終行事 ファイターズ球場グランド整備


 `07年12月24日の日曜日の午後、ファイターズ球場のグランド整備を行いました。

毎年年内最終行事として、年内最後の行事はファイターズ球場のグランド整備を行います。毎週ファイターズ球場を使用しているので子供たちにもグランドに感謝の気持ちを持って取り組んでもらいたいという考えです。12時新木小集合で、ファイターズ球場に移動し、3時過ぎくらいまでグランド整備を行ない、その後は皆で豚汁を食べました。 このようにグランド整備をしているとファイターズ球場にも愛着がわいてきます。 子供たちもこのような作業をすることによってスコップの使い方や協同作業を覚えたり、野球以外のことも知ることができて教育にもいいと思います。ファイターズに入っていると子供たちにとっていいことばかりと思います。ファイターズはただ野球だけやっていて勝てばいいというチームではなく、野球や野球以外の色んな行事の中で子供たちに成長していってほしいという考えのチームです。

年内の行事はこれでおしまいですが来年また会いましょう。


今年最後のグランドに礼 新木ファイターズ今年最後のグランドに礼。晴天に恵まれました。これから、今年一年お世話になった感謝を込めて皆でファイターズ球場のグランド整備を始めます。
土を掘り起こす 子供たち皆でグランドの石拾いを、低学年は100個、4年以上は300個拾います。またこのようにグランドに盛る土を掘り起こします。スコップの使い方を覚えます。右から2人目はまだ幼稚園のゆうすけです。かなりまじめに作業をしていてすごい幼稚園生だと思いました。
そしてふるいにかける 掘り起こした土を、このようにふるいにかけてから一輪車に落としていきます。
そして土を敷いてならす ふるいにかけて集めた土をグランドに持ってへこんだ場所に落とし、このようにみなでとんぼでならします。
きれいなグランドにするのだ ファイターズ球場はとてもいい景色です。このように皆で自分たちのファイターズ球場を整備していると愛着も出てきます。みなファイターズ球場が大好きです。
お母様方はネットの補修 お母様方は破れたネットの補修作業を行いました。 外野の雑草刈りはコーチが芝刈り機で行いました。
豚汁の準備 焚き火を炊いて、あったまるのと、豚汁の準備をします。
虹が見えました
傘がいらない程度の天気雨が少しぱらついた後には、ファイターズ球場の向こうになんと虹が見えました。写真ではわかりにくいですが。 ファイターズ年内最後行事で虹が見れるなんて、きっとこの虹は来年の新木ファイターズが向かう黄金の懸け橋でしょう。
今年最後のお母様方に礼 今年最後のお母様方に礼です。ファイターズでは毎回練習が終わると皆で「お母さん方ありがとうございました」とお母様方にお礼を言います。
豚汁を食べる 皆でおいしい豚汁を食べます。
豚汁を食べる ファイターズ球場で皆で食べる豚汁はおいしいね。
豚汁を食べる このように机を作って皆で食べています。みんな、また来年会おう。

Tweet

写真館もくじに戻る